化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

コンクリートにも化学物質

CSsurvive2007-04-12

○昨日の気絶の原因は、
下のデッキ工事にもあるみたいです。
数日前から、デッキの階段に手すりを設置。
昨日から、その足下をコンクリート養生。
「普通ポルトランドセメント」に
「下塗りモルタル用軽量骨材」を
混ぜて使用していました。
下まで降りて、確認。
この軽量骨材には、接着剤が入ってます。
メーカーのホームページで調べたのですが、
企業秘密なのか、原材料は、表記なし。
発泡スチロール、接着剤、保水剤が
使われているとは、書いてありました。
2日で、乾くというのですから、
かなり化学物質が揮発していると思われます。
○よく考えると、昨日の年賀状整理の前に、
ベランダに出て、掃除をしていたのですが、
なにか甘いカガクシューがしたので、
部屋の中に逃げ込んだのでした。
呼吸困難の症状もあったので、
かなり強い化学物質だったと思います。
○夕方のパソコン使用のときも、
場所がベランダ側の窓際ですし、少し窓を開けて、
空気の入れ替えをしていました。
○きょうも、ベランダでかたづけをしたり、
下の工事の模様を観察しているうちに
反応してしまいました。
さらに、二歳児が、人からもらった服を着たので、
その残留合成洗剤臭のために、
頭を締めつけられるような頭痛。
○昼過ぎに、バイクでいつものスーパーへ。
途中、胃が痛くなりました。
路面を見ると、ひきたてのアスファルト
年度末は、こういう工事が多いです。
また夏になると、アスファルトから
化学物質が揮発して、痛い目にあいます。
○もどって、しばらくすると、
意識が、もうろう…。
ソファに座っていましたが、
コーヒーのできあがりを知らせる
アラーム音で目が覚めました。
数分、意識を失っていたみたいです。
○ベランダ側の窓を、鍵もかけて閉めて、
パソコンを使っていましたが、めまい。
下の工事だけが、気絶の原因では、
なさそうです…。