化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

農薬つき小麦

CSsurvive2006-12-20

○今朝は、寒さで目が覚めて、
体を温めるために、二度寝
すっかり寝坊。
○昨晩も、遅くまでバソコン作業。
目に4コの水ほう。
しかし、鼻がズルズルしていたのは、治まり、
口内炎も、少しよくなりました。
○妻が「これ、ひょっとすると食べられるかも」
と、直輸入のお菓子を目の前に。
ウォーカー・ショートブレッドフィンガーという、
小麦を使ったお菓子。
原材料名は「小麦粉、バター、砂糖、食塩」
国内産小麦以外は、いつも、ひと口も食べないうちに、
気管が狭まり、呼吸困難になります。
おそるおそる、ひとカケラ、口へ。
粉っぽさで、食道に、なにか張りついた感覚。
でも、呼吸困難は、起きませんでした。
今まで、外国産の小麦のアレルギーだと思っていましたが、
輸入の途中で使われる、農薬のアレルギーみたいです。
つまりは、化学物質過敏症ってことですね。
小麦粉は、輸入するときに、薬が使われますが、
お菓子の袋を開けてまで、薬を入れることはないでしょう。
味は、バターが、いまいち、塩が化学塩みたいで、
舌に刺すような辛さでした。
○夕方、買い物に出ようとするころ、
体が、ふらっと揺れるし、左胸痛。
1階の屋根の部分で、錆び止めを塗っていました。
階段を降りるとき、強い、ペンキのにおい。
ふらふらしながら、バイクで、でかけました。
○いつものスーパーでは、強烈な香水パンチ。
なんと、出所は、わからないのですが、
スーパー中に、強い、香水のにおいが充満。
二重マスクも、あまり効果がなく、
家にもどっても、まだ、頭痛と耳鳴り。
憂うつな1日でした。