化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

恐怖、臭わない殺虫剤

CSsurvive2007-09-20

○昨晩も寝入りばなは熱帯夜。
明け方、涼しくなり、覚醒。
ひさしぶりに、下のパジャマをはきました。
いつも風呂に入ると、左内股の湿疹が、
水圧で神経痛が出るのですが、
昨晩は、非常に軽減。
パジャマをはいても、不快感は少なかったです。
おかげで、熟睡。
○朝、外から「シュッ、シュッ、シュッ、シュッ」の音。
殺虫剤だ、と思って、ベランダに出ましたが、
それほどニオイは、ありませんでした。
○湿疹の調子がいいので、
半年ぶりくらいに、ごみ捨てへ。
外に出たとたん、となりのドアが開く音。
やばい…、となりは、コスメ臭が、すごいんです。
足早に階段を降りると、大家さん。
あいさつして、足早に、ごみ捨てへ。
Tシャツを表にするのを忘れていました。
うら返しのまま。
もどりかけると、となりのダンナ。
あいさつしましたが、すごい香水パンチ。
それに、二重マスクをしていたのに、
左に体が傾くほどの、めまい。
ごていねいに「アー○ジェット」の
細長い、赤い缶が置いてありました。
○部屋にもどると、めまいと動悸。
すぐに、窓を閉め切り、エアコン起動。
だんだん胃がムカムカして、はき気。
頭痛もはじまり、右の耳鳴り、
左肩から胸にかけて、筋肉の硬直。
涙もにじんできました。
30分たっても、脈が74。
私には、少し早い感じ。
ソファで、しばらくダウン。
今度の、ごみ捨ては、
人がいない早い時間にします。
○きょうは息子の高校最後の運動会。
別な場所の取材もかねて、行きました。
ひさしぶりに、駅に行くと、
地下道で、なにやらケミカル臭。
電車に乗って、目的地へ。
車内は、座ろうとすれば、
座れるほどの乗客。
強いケミカル臭は、なくて、
二重マスクで防御。
降りて、高校まで、取材がてら、徒歩。
湿疹に痛みは、ほとんどなく、
問題なく歩けました。
○美容院の前では、ケミカルパンチ。
ニオイが弱そうなところで、
マスクをはずしてみると、
思った以上に空気が悪いです。
幹線道路のそばなので、排気ガスでしょう。
○高校に着くと、さっそく香水パンチ。
ただ平日なので、人が少なく、被害は小。
あと、学生から、制汗剤らしきニオイ。
校庭のすぐそばで、ビルの解体工事。
なにか不気味なニオイが飛散。
朝食を食べて、約3時間ほどで脱出。
○強い陽射しで、かなり汗をかきました。
しかし、汗は、水のようで、ベトつきません。
これまでに、なかった経験です。
これは、肉類排除、
玄米、野菜中心の食生活のおかげ。
○帰りに、大型商業施設へ。
靴などが置いてあるフロアは、最悪。
今年の夏は、服や靴下を、
こんなに長く着てないので、
湿疹の跡がムズムズしてきました。
スーパーと、自然食の店で買い物して、
タクシーで帰宅。
タクシー内では、残留タバコ臭。
○もどって、しばらく休み、
「墓場の霊水くみ」へ。
殺虫剤のスプレー缶をよく見ると、
「無香料」って書いてありました。
だから、臭わなかったんです…。

○帰って、すっかりダウン。
夕方、約30分、うつらうつら。
ヘルペスもどきの内股の湿疹が、
猛烈に、かゆくなり、
かきむしってしまいました。


●私が食べている玄米食中心の食跡ブログです(記述・妻)
→かびん家の食卓