化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

素人判断ではヘルペス?

CSsurvive2007-09-11

○昨晩、ためてカルキを抜いた
きれいな水で体を流しました。
しかし、あと猛烈な、かゆみ。
おまけに、左内股の湿疹から激烈な痛み。
とても、寝られる状態では、なかったので、
ネットの画面を、ボーっと見てるうちに、
夜更かし。
横になったのは、午前2時過ぎ。
しばらく、寝られませんでした。
○「湿疹の痛み」で検索するうち、
素人判断ですが、内股の湿疹が、
ヘルペスではないかと、思いはじめました。
ここの湿疹は、あきらかに、
ほかの湿疹とは違います。
水ぼうそうのような感じです。
今は、湿疹の部分が黒くなって、
連なっています。
治りかけているのに、激烈な痛み。
「下着の摩擦だけでも、ぴりぴりした、
目をむくような激しい痛みに悩まされることがあり、
皮膚症状が治っても、なお数か月にわたって
痛みが続く場合もある(ヘルペス後神経痛)」
と、書いてあるサイトがありました。
症状が似ています。
ただ、内股には、あまりヘルペスは、
できないようにも思いますが…。
○アレルギーや、脱ステロイド本を読んでいると、
抗生物質の耐性菌、腸内細菌のアンパランスに
たどり着きます。
私は、小6のときに、急性出血性腎炎で入院。
薬を毎日飲み、血管注射を毎日打ちました。
2か月の入院後、薬の副作用で視力低下。
両眼1.5あった視力が、0.7くらいまで落ち、
その後、どんどん悪化して、今は、0.01くらいです。
このとき、たぶん、抗生物質が体に入っています。
実は、15年くらい前から、抗生物質を飲むと、
薬疹が出て、動悸や、めまいなどの症状。
以後、抗生物質は、処方されても、飲まなくなりました。
ですから、耐性菌には、弱い体だと思います。
昔から、養殖の魚、ブロイラーは苦手で、
これらには、抗生物質が使われているそうです。
○昔から、胃腸が弱く、腸内の状態は、最悪。
過敏性大腸炎だと、よく言われました。
特に、高校のころから1日何度もトイレに。
それが、1か月前から、玄米食中心の食事、
肉類排除、油物をなるべくとらなくしてからは、
胃腸の状態が非常によいです。
まだトイレには、1日数度行きますが、
下しそう、という感じでは、行かなくなりました。
このまま調子がよくなれば、
化学物質過敏症も治るのではないかと、
期待するくらいです。
現実、ケミカル臭がしても、
ニオイは嫌ですが、めまいや、頭痛の症状が、
強く出なくなっています。
ふつうの本が、マスクなしでも、読めます。
以前は、二重マスクをして、扇風機で
印刷インクのニオイを飛ばしながらでないと、
本は、読めませんでした。
有機溶剤の少ない大豆油インクは大丈夫ですが…)
○午後2時、パソコンの画面を見ていてる、
意識を失いそうになり、横に。
2時間ほど、爆睡。
昨晩は、ほとんど寝られなかったので、
睡眠不足が原因です。
○夕方、返却期限の過ぎた本の返却に、図書館へ。
トイレの芳香剤のような消毒薬のようなニオイ、
香水の強い女性と、男性…。
ひさしぶりに、香水パンチの連続でした。
少し、胃がムカムカして便意
化学物質過敏症の本などを借りたあと、
湿疹の調子がよいので、近くのデパ地下へ。
発酵食品のキムチを買ってきました。
携帯で電話するとき、少しマスクをはずしましたが、
安全そうな場所にいたのに、ケミカル臭。
外出には、二重マスク様々です。
○もどると、湿疹がヒリヒリ。
ただ、ダメージは少なかったです。


→かびん家の食卓