化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ケミカルロケットパンチ

CSsurvive2007-09-29

○昨晩は、夜の洗濯物の合成洗剤臭に
すごく悩まされました。
救いは、気温が急激に下がったこと。
最初はベランダ側の窓だけ閉鎖して、
ほかの窓から外気を入れてました。
深夜になると、寒いくらいになり、
ほとんどの窓を閉めることが可能に。
閉め切ったあとは、
ずいぶん楽になりました。
○朝、起きると、肺が広い感じ。
ひさしぶりに、視力も回復。
昔は、寒いのは苦手でしたが、
化学物質過敏症になってからは、
秋から冬が、まともに生きられる季節。
寒さで、化学物質の揮発が
ずいぶん封じ込められるからです。
○バソコン作業をしていると、
突然、ケミカルロケットパンチ
ニオイがしたと思ったとたん、
頭が締めつけられる頭痛。
立ち上がると、体が傾く、めまい。
ひさしぶりの左胸痛、どうき。
ベランダ側の窓は閉め切っていたので、
ほかの窓からの侵入。
香水のようにも感じますが、
今まで、臭ってきたものとは、
少し違うような感じ…。
実は、うらの空家に人が入りました。
きのうぐらいから、掃除をしています。
畳をはがし、じゅうたんを丸めて、大掃除。
掃除用洗剤が原因かもしれません。
ベランダのほうが、ニオイがないので、
ベランダ側の窓をあけて、ほかの窓を
閉めました。
夜になって、ケミカルロケットパンチは、
飛んで来なくなりましたが、
今度は、また夜の合成洗剤臭。
気温が下がっているので、
窓を閉め切ることはできますが、
こんなに清々しい夜に、
窓が開けられないなんて…。
○昼にパソコン作業を長時間やったためか、
右手の甲に赤い湿疹帯、右耳に、また違和感。
電磁波の影響みたいです。
悪化しないことを祈るばかり…。


●私が食べている玄米食中心の食跡ブログです(記述・妻)
→かびん家の食卓