化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

街からの「いやげもの」

CSsurvive2007-09-01

○今朝5時半ごろ、寒さで覚醒。
窓を開けていると、寒い状態。
ほとんどの窓を閉めました。
湿疹に、かゆみと痛み。
お湯で、患部を流し、紫雲膏を塗布。
しかし、かゆみも、痛みも治まらず、
二度寝できたのは、7時ごろ。
起きると、午前11時前でした。
○きょうは、涼しいのですが、
湿度が高く、湿疹に、かゆみと痛み。
エアコンのドライをかけると、
少し治まるのですが、気温が低いので、
少しかけて、やめました。
ただ、ときどき外から、
柔軟剤のニオイ。
風向きによって、臭いました。
○家族が出かけて、昼は、ひとり。
なんでもできるのに、かゆみと痛みで、
結局、ボーっとしたまま時間が経過。
○脱ステロイドのリバウンド状態は、
神経にも、痛みが入り込む感じ。
とにかく、気持ちを安定させるのが、
非常に困難。
ステロイドの体験記を読むと、
必ず「自殺を考えた」という記述があり、
その気持ちがよくわかります。
サイトで調べると、脱ステロイドの方法に、
いろいろなやり方があり、悩みました。
しばらく、紫雲膏などの薬の塗布をやめて、
風呂に入るのも、1日1回にしようと思います。
○夕方、家族が帰ってきました。
三歳児から、ひさしぶりに、ケミカルパンチ。
髪の毛から、ケミカル臭。
街にでかけると、化学臭がついてきます。
街からの、いつもの、嫌な、おみやげ。
勝手に持たされる、嫌げものです。