化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

悪夢のニオイ合成ムスク

CSsurvive2007-07-16

○このまま梅雨が明け、
かと思えばは、きょうは曇天。
湿度が高く、朝、湿疹が、
かゆくて目が覚めました。
○午前中、ボーっとしていたら、
新潟で、震度6強の大地震
災害に合われたかたがたが、
本当に心配です。
そして、いつも思ってしまうのが、
化学物質過敏症の人たちは、
どうしているんだろう…、と。
自分は、避難所に行けないです。
支給されるものも食べれない。
逃げるところが、ありません。
○昼には、大雨洪水警報発令。
突然の雷雨になりました。
なぜか、昼過ぎに、
横になっていて爆睡。
昨晩は、ふつうに寝たので、
寝不足ではないのですが…。
○夕方になって、雨も上がり、
ずーっと返却してなかった
本を返すために図書館へ。
アスベスト除去工事も終わり、
新しい内装になっていました。
さすがに、公共施設なので、
強いニオイはありませんが、
それでも、体が微妙に反応。
二重マスクを装着してましたが、
肺が痛くなりました。
○帰りにスーパーにより、
野菜を物色していると、
猛烈な香水パンチ。
発生源は、ちょっとセレブ風奥さん。
いつもは、嫌なニオイだ、
という顔して、大魔神のごとく、
怒りの顔になるのですが、
そんな余裕もなく、
体を立て直すのがやっと。
外で、はじめて気絶するか、
というくらいの、めまいでした。
すぐに、その場を離れたのですが、
それでも、ニオイがスーパー中に、
漂っていました。
ひざがガクガクしてきて、
体から力がぬけてきました。
こんなに強い、反応するニオイは、
私の化学物質過敏症の引き金、
前に下に住んでいたダンナの香水以来。
同じような獣系の、ムスクのニオイ。
早々に買い物を済まして、外へ。
自分のバイクのガソリン臭が、きつくて、
信号待ちでは、アイドリング・ストップ。
○もどってから、そのまま
「墓場の霊水くみ」へ。
ちょっとフラフラしてましたが、
安全運転で、行ってきました。
もどってから、しばらくダウン。
悪夢を思い出す、ニオイでした。