化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

リンパ液には太乙膏

CSsurvive2007-07-17

○今朝は、肌寒いくらいでした。
○朝いち、オーガニック綿を購入したところへ、
妻が「油臭い」と苦情のメールを送信。
すぐに、お店から電話がかかりました。
○妻が聞いた先方の話は、
「ご迷惑をおかけてして申し訳ありません。
鼻の敏感な店員に確認させたところ、
「舟底のオイルのようなニオイがする」と
言ってました。(ご本人は鈍感らしいです…)
ニオイの素が何なのかは、大学などの検査でも
してもらわないと特定はできません。
ただ、綿を加工する機械の油のニオイとは違うものです。
加工おいて、油が付着するようなことはないでしょう。
化学物質過敏症のお客さんは、いままでには、
いちばん最初につくった子どもさんだけです。
その子どもさんは綿には反応せず、
布に反応するため、布を自宅で洗濯してもらって
大丈夫になったものを使って、布団をつくりました。
においについて、問い合わせがあったのは、
はじめてのことです」
というような内容でした。
結局、
「お金は全額返金。
商品はそのまま、お使いいただければとのこと。
自宅で洗ってみると伝えたところ、
その後の経過を知らせていただければ…」
と言われたそうです。また
「今後はアメリカではないオーガニックを扱います。
そちらの見本をお送りしますので、
ご意見いただければ…」
とも言われたそうです。
非常に良心的なお店でした。
この油臭いオーガニック綿、
ネットに入れて洗濯して、
ニオイが取れるとよいのですが…。
取れなかったら、ごみになります…。
○昼から用事で市役所へ。
バイクで行きました。
市役所に入ると、強い化学臭。
公共施設なので、
もう少し減らしてほしいです。
どこに行っても、強い化学臭。
トイレに入ると、芳香剤パンチ。
きつかったです。
掃除する人と、すれ違うと、
強烈な濃縮たばこ臭。
水につかった吸い殻のニオイです。
庁舎は、全館禁煙ではないのでしょうか…。
1時間半くらいいましたが、
二重マスクを、はずせないくらい、
換気が悪い状態でした。
帰りに、自然食の店へ。
ところが、見つかりませんでした。
どうも閉店したようです。
しかたなく、家へ。
途中、信号待ちでは、
すべてアイドリング・ストップ。
自分のバイクの排気ガス
かなり防げました。
○もどって、しばらくダウン。
パソコン作業をしようと、
イスに座ると、体が支えられず、
布団の上に横になりました。
そのまま、十数分爆睡。
ときどき、下の階から、
ユーカリの強烈なニオイ塊。
天然香料でも、つらいです。
○夕方、妻に新しい薬を
買ってきてもらいました。
アトピーを3ヶ月で治す方法」
http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/index2.htm
に載っていた、太乙膏(たいつこう)と
亜鉛華軟膏(あえんかなんこう)です。
漢方薬を扱ってる薬局で購入。
太乙膏 20g…1575円
亜鉛華軟膏 20g…100円
太乙膏は、高いですが、
たくさん塗っては、いけないそうです。
最近、リンパ液が噴出してるので、
紫雲膏が効かない状態。
そういうときは、この太乙膏と、
亜鉛華軟膏が有効なんだそうです。
太乙膏と亜鉛華軟膏を塗ったところは、
確かに乾燥します。
そのために、かゆくなる部分も出ます。
紫雲膏と併用するつもりです。
しかし、紫雲膏には、直接的な
かゆみ止めの効果はないとのこと。
ただ保湿性が、かゆみを押さえるのかも…。
太乙膏は、葛根湯のようなニオイで、
口内炎の薬みたいに、水分があると、
固まる感じ。
亜鉛華軟膏は、ちょっとニオイが苦手。
臭うと耳鳴りがひどくなります。
できるだけ、使わないようにしないと…。
○きょう、たまたま、プログの
自分のプロフィールを見ていたら、
日記をつけた日数が364になっていました。
去年の7月18日からはじめたので、
明日で、2年目に入ります。