化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

夏になるとニオイ出す

CSsurvive2007-07-23

○早朝、かゆみで覚醒。
湿疹が乾燥すると、かゆみ。
紫雲膏を塗って、二度寝
起きたら、9時前でした。
○きょう梅雨明け。
雲があるものの、晴れ。
朝からクマゼミの大合唱。
暑くなりそうなので、
午前中からエアコン起動。
○ベランダに出てみると、
あちこちからケミカル臭。
合成洗剤とか、柔軟剤とか、
アスファルトの揮発臭とか、
猫よけ臭とか、殺虫剤とか…。
夏になると、化学物質の使用が増え、
化学物質は、揮発しやすくなります。
寒いのも、苦手ですが、
寒いところに住んだほうがいいのかも…。
○昼は、もぁ〜とした状態。
妻が息子の三者懇談のために、外出。
三歳児と、引き子守り。
○先日、化学臭に汚染された、
オーガニックのカット綿を
EM菌の希釈水に浸して、
石けんで洗って乾燥させたものを、
きょうは、さらに天日干し。
それを、またほぐして、
小さなまくらに成形。
まくらカバーも、同様に天日干し。
夕方、試しに使っていたら、十数分爆睡。
短い時間でしたが、化学臭は
取れているようです。
○起きて、スーパーへ買い物。
バイクで出かけました。
スーパーは、あちこちでケミカル臭。
必要なものだけを、買って、早々に退散。
ニオイを予見しながら動いたので、
強いダメージは、ありませんでした。
もどってすぐに「墓場の霊水くみ」へ。
いずれも、信号待ちで、
アイドリング・ストップ。
自分のバイクの排気ガスで、
自臭するのは、かなり防げました。
○夕食は、ひさしぶりに肉。
とはいえ魚肉ですが…。
タイとタコの刺身。
そして、自分が買ってきた、
円錐形の大きめのツブ貝。
ゆでて食べるだけと思っていたら、
割らないと、身が出てこない代物。
6個で、100円だったので…、つい…。
妻に面倒ひとつ、余分にかけました。
○夜になると、昨晩よりは、
湿度が低いので、少し涼しく感じます。