化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

理容店ではパクパク金魚

CSsurvive2007-07-26

○早朝、蒸し暑さと、かゆみで覚醒。
患部を消毒して、シャワー、
そして紫雲膏を塗布。
しばらく、横になっていました。
灯台もと暗し、太乙膏は、
口内炎にも効くそうです。
早速、塗布。
○きょうも朝からエアコン起動。
外からの化学物質は、防御。
9時過ぎに、猛烈な眠気。
少し横になるつもりが、爆睡。
昨晩は、熱帯夜で、
よく眠れなかったためでしょうか。
三歳児に、起こされたのが11時。
頭は、ボーっとしているし、
右手の人差し指と親指に、
ジンジンとした痛み。
リンパ液が噴出したがっていました。
痛みがひどいので、数か所の水ほうを
針でつぶしました。
紫雲膏、太乙膏を塗って、しばらくすると、
ジンジンが治まりました。
せっかく治りかけたところが、
またポコボコです。
悪化しないとよいのですが…。
朝、入れられたコーヒーが、
すっかり冷たくなっていました。
○昼も、ボーっ。
体調が悪いついでに、
夕方、髪を切りに出かけました。
外に出たとたん、殺虫剤臭。
途中の病院では、草刈り。
除草剤も、まかれた気配。
理容店は、歩いて7分の駅にあります。
カットだけなら1300円のところ。
シャンプーをしてもらったら、地獄。
いつもカットオンリーです。
○きょうは、先客3人。
それも年配の人。
すぐに空きそうだったので、
つい、なにも考えずに入りました。
入ったとたん、いつも以上の化学臭。
年配の人は、トニック+リキッド。
強烈なケミカル臭でした。
マスクをしたままカットはできないので、
口呼吸で、パクパク。
ときどき失敗して、臭ってしまい、
トニック+リキッド臭+タバコのヤニ臭。
理容師の人が、タバコ吸いなのでしょう。
髪は、スボーツ刈りまで短くしました。
当分、散髪に行きたくないのです。
髪には化学物質をなにも使わず終了…、
と思いきや、髪のきわ剃り。
そのとき、シェービングクリームを
使用されてしまいました。
口呼吸でも、胃がムカムカ。
ニオイがなくても、ダメージ。
○もどってきて、マンションの階段を
上がろうとすると、
殺虫剤のダブルジェットのスプレー缶。
きょうの最高気温は、33.7度。
なんでも、揮発して襲ってきます。
○帰って、すぐにシャワー。
自分でも、わかるほど、
髪からケミカル臭。
洗っても、まだニオイが残ってます。