化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

マクロビな間食

CSsurvive2008-02-23

○きのう、待望の間食誕生。
全粒粉のクラッカー。
原料は、自然農法の小麦の全粒粉。
妻が焼いてくれました。
私は、非常においしいです。
○ほぼマクロビ生活を送っています。
そうしようと思ってなったのではなく、
湿疹を治すために、
食べると湿疹が悪化するもの、
食べようにも、ニオイだめで、
食べなくなった結果、
ほぼマクロビ生活になりました。
○食べられないものが多いと、
いちばん困るのが、間食。
玄米おにぎりという手もありますが、
玄米の在庫に、あまり余裕がないので、
たくさん食べるわけにはいきません。
というわけで、クラッカーになりました。
干し納豆も貴重な間食です。
天然納豆菌の干し納豆。
○甘いものが食べたいときは、
喜界島の黒砂糖。
そのまま食べます。
白砂糖を食べると、
リンパ液が噴出しますが、
黒砂糖は、噴出しないように思います。
○昨晩は、安全豚肉のしょうが焼。
おいしかったです。
胃も、あまり痛くなりませんでした。
ただ、きょうは、湿疹が悪化。
原因が肉だと、悲しいです。
○湿疹が悪化すると、
気持ちが沈下。
気力がなくなり、ボーっとします。
仕事の、ふたつめの山が迫ってますが、
なかなか、はかどりません。

→かびん家の食卓