化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

消火剤は化学物質?

CSsurvive2010-09-04

○昼、スクーターで
自然食材の店へ。
先日、ひとつも信号機を
通らず、クルマの少ない、
ぬけ道を見つけたので、
その道で行きました。
ほかのクルマの
排気ガスシューから、
少し開放されます。
○帰りは、先日見つけた、
夏の避難所になりそうな
賃貸マンションへ。
マスクを外し、
しばらく、その近くで
過ごしました。
カガ苦シューは、
ほとんどなし。
前を流れる小川と、
自然林からの風は、
涼しく感じるほど。
目の前をカラスアゲハが
飛んでました。
部屋は南西向き。
ただ、1階だと、
森のおかげで、西日は、
当たらない位置です。
いちばんの角部屋は、
廃墟のようなので、
お金さえあれば、
影響の少ない内装に、
換えられるでしょう。
生活に余裕があれば、
夢ではない避難所ですが、
現実は、無理。
非常に残念です。
冬は、寒くて居ることが、
できないですし…。
○戻って、ひと息入れて、
「墓場の霊水くみ」へ。
水を、くんでいると、
うちの近くのほうに、
どんどん消防車。
さらにヘリコプター。
携帯で、連絡を取ろうと
振り返ると、
うちの裏山の高い所から、
白い煙が上がってました。
ヘリコプターは、
消火剤を散布。
風向きからも、
うちへの危険は、なし。
とはいえ、携帯で連絡。
水を、くみ終えて、
スクーターの近くで、
しばらく、見てました。
きょうも猛暑日
だんだんと、めまい。
熱中症になりそうで、
戻りました。
○山火事は、約2時間で
消えましたが、
シャワーを浴びたのに、
体調不良。
消火剤の化学物質か、
熱中症でしょうか…。
口の中も、はれて、
昼食中、上唇の裏を
また噛んでしまいました。
やっと、口内炎が、
治ったというのに…。
○夜になって、近所の
ポストまで散歩。
外の空気は、暑くて、
混合カガ苦シュー。
避難所が、ほしいです。
今夜も熱帯夜でしょう。