化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

複合香水シューの同窓会

CSsurvive2009-08-29

○昼前、スクーターで自然食の店へ。
朝から体調が悪く、思考回路停止。
判断力が鈍っていたので、
ゆっくりと走りました。
○もどって、体だけシャワー。
昼食後、スクーターで、卒業した高校へ。
この秋、古い校舎が取り壊されるので、
最後の写真撮影に行きました。
昔より、女子が、さらに多くなり、
私の格好で、平日に入ると、
まちがいなく不審者扱いです。
きょうは高校内で同窓会があり、
そこで名札が、もらえるので、
同窓会には参加せず、
その名札をつけて校内を撮影。
同窓会の室内は、冷房が強く、
ものすごい複合香水シュー。
3分も、もちません。
○思い出に、ふけりながら、
校内を撮影して回りました。
生徒が、けっこういて、
彼らからも、強いカガクシュー。
頭痛と耳鳴り、呼吸困難…。
制汗剤のニオイでしょうか?
屋外でも、強いニオイが浮遊。
ずっとマスクを装着。
途中、同窓生に会うと、
「その姿だと、不審者だね」
と言われました。
○校舎の撮影を終え、
名札を返却して帰ろうとすると、
校門のところで、記念撮影の準備中。
撮影なので、マスクを外していると、
みんなとは離れていたのに、
ものすごい複合香水シュー。
さらに、私を見る人、見る人、
「あなたは、だれ? なにその痩せ方?」
と驚愕の顔、顔…。
みんな10年くらい前の、
同窓会で顔を合わせているのに…。
まぁ、当時から比べると、
体重が16キロ減っているし、
高校時代と比べても、
4キロ減ってます。
ギョっとされても、しかたないですね…。
同級生は、もう10人以上亡くなってます。
今回の記念写真は、
幽霊のような私が写ってることでしょう。
○記念撮影のあとは、校内ツアー。
私は、リタイヤして、高校の近所の
小学校のときに住んでいた家へ。
数年前にも、まだ残っていたのを確認。
今回も、まだ、ちゃんと存在。
うらの家の、当時の親友の家もありました。
前は、表札が分からなかったのですが、
今回は、ちゃんと確認。
もう40年以上会ってないので、
さすがに訪ねる勇気は、なし。
過敏症でなければ、会ったのですが…。
○もどる途中で、中古CD店へ。
冷房が効きすぎていて、すぐに退散。
もどって、しっかりとシャワー。
約2時間、座り込みました。
体がヒリヒリして、目が、はれてます。