化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

冬もやっかい柔軟剤シュー

CSsurvive2010-12-07

○今朝の体温、36.28度。
起きると、口の中が広く、
肺も広く感じました。
寝室の押入れにあった、
押入れダンスを、昨晩、
ごみ捨て場へ。
今まで、化学物質が、
ふすまの隙間から、
漏れていたのかも…。
○午前中、雨が降り、
手すりの綿ラグを
外すためにベランダへ。
出たとたん、吐き気。
下からの柔軟剤シュー。
マスクをして作業。
○雨が上がったので、
昼に、スクーターで、
自然食材の店へ。
下に降りる階段にも、
2階から柔軟剤シュー。
息を止めて、通過。
自然食材の店へ行く
途中でも、同じ系統の
柔軟剤シュー。
戻って、ひと息入れて、
「墓場の霊水くみ」へ。
きょうは、寺の焼却炉で、
木が燃やされてました。
少しダメージ。
戻って、シャワー。
○午後3時過ぎ、
友人宅へ行っていた妻が、
6歳児と帰宅。
ふたりとも、同じような
柔軟剤シュー。
体が、急にヒリヒリ…。
妻が行った家では、
ソフ○ンを使用。
約30年前には、
私も使っていたのですが、
すぐにニオイが嫌になり、
それ以後は、やめました。
○夜、レンタルマンガを
読もうと思ったら、
すごいカガ苦シュー。
どの本も同じニオイ。
マスクをしてたのに、
うぷっ、うぶっ、と、
勝手に、のどから、
液が逆流。
うがいしても、
白湯を飲んでも、
なかなか治まりません。
読むのは、
あきらめました。
柔軟剤と似たニオイ。
○寒くなると、
カガ苦シューの揮発は、
ずいぶん減るのですが、
柔軟剤は、やっかいです。
寒くて、ニオイが弱まり、
知らず知らずに使用量が、
増えているのかも…。
過敏症でなくても、
柔軟剤のニオイが、
嫌な人は、います。
メーカーの安全基準は、
ゆるいと思います。