化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ふすま修繕

CSsurvive2007-10-24

○きのうから、また指先に水ほう。
前のように、たくさんではなく、
ポツポツと、できはじめました。
それにともなって、ほかの湿疹は、
快方に向かってます。
特に、手の甲の湿疹は、
治まりはじめました。
○昨晩は、気を抜いて、
小型テーブルを、はさまず、就寝。
そのために、湿疹が、ふとんに触れ、
何度も、痛みで覚醒。
起きると、9時を回っていました。
○きょうは、ときどき、
外からケミカル臭。
妻の推理は、除菌スプレー。
下の洗濯物は、やはり石けんのよう。
ふとんを干したときに、臭うので、
スプレーしていると推理。
以前「シュッ! シュッ! シュッ!」
という音を、聞いたことがあります。
○きょうは、妻が、寝室押し入れの、
ふすまの修繕をしてくれました。
3歳児が、破いてしまい、
押し入れの中から化学臭が
もれていました。
修繕材料は、
・和紙
・裏張り紙
・生麩のり
いずれも、化学的なものは、
非常に少ない材料です。
「生麩のり」は、原材料は小麦の粉。
これは、舞うと私には危険。
ほかで溶いてもらいました。
作業中の、ニオイは、まったく気にならず、
終わっても、まったく問題なし。
また寝室が快適な空間に近づきました。


●私が食べている玄米食中心の食跡ブログです(記述・妻)
→かびん家の食卓