化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

きょうも低下

CSsurvive2008-06-19

○今朝は、大雨。
耳鳴りが、しています。
気圧が低いせいでしょうか。
○このところ、
右足のしびれが、
少しずつ、回復してる感じ。
右足うらに、痛みが出はじめて、
指先の感覚が、
もどってきてるように思います。
○昼に、カッターを持ったまま、
下のゴミ箱を取ろうとして、
左ひざ下を切ってしまいました。
けっこう深い傷。
気分が凹みます。
○花粉症で数年間使用していた、
フルナーゼという点鼻薬が、
ステロイド剤だったというのを
はじめて知りました。
当時、渡された説明には、
ステロイドとは、
ひと言も書いてありませんでした。
ステロイドをする原因となったのは、
貨幣状皮膚炎のデルモベート軟膏の
2か月程度の治療。
ただ、いちばん強いステロイドとはいえ、
それだけで、こんなに
ステロイドのリパウンドが出るもの?
と思っていました。
しかし、花粉症の点鼻薬は、
毎年、半年間使用。
弱いステロイドだとしても、
かなり体に入っていたことになります。
知らず知らずのうちに、
病院に行くと、
ステロイドが処方されています。
○夕方、傷が治まってきたので、
駅まで15分散歩。
ゆっくりと歩きました。
雨上がりだったので、
ノーマスクでチャレンジ。
すれ違う人から、
タバコシュー、柔軟剤シュー、
香水シュー…を浴びましたが、
きょうも、今までのような、
強い体の反応は、なし。
頭が締めつけられる、
軽い頭痛程度のダメージ。
駅構内も、ノーマスクで侵入。
建物のカガクシュー、
ドンブリ屋のカガクシュー、
年配の人の加齢シュー、
連続香水パンチでしたが、
軽い頭痛の反応止まり。
体の中で、何かが変わってます。
もどると、少し鼻がグズグズ。
シャワーを浴びると、
改善しました。
呼吸困難のような症状もなく、
ひと息ついて、パソコン作業。
このまま、この小康状態が、
続くと、よいのですが…。
体温は、36.2度。
きのうの微熱は、下がりました。


→かびん家の食卓