化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

効いてる?効いてない?

CSsurvive2008-06-14

○きょうは、高1の娘の体育祭。
出番は、昼から。
朝、テレビを見ていると
緊急地震速報
はじめて見ました。
午前中は、東北で起きた
地震のニュースに釘づけ。
○昼前「墓場の霊水くみ」へ。
バイクのウインカーが点灯せず、
バイク店に修理のために預けました。
○バイクのトラブルで遅れてしまい、
急いで娘の高校へ。
妻と四歳児とで、出かけました。
娘の出番が迫っていて、
JRの駅を降りてから、
高校まで、できるだけダッシュ
四歳児を抱えていると、
マスクをつけていると息苦しく、
途中で、はずしました。
○なんとか間に合いましたが、
幹線道路の排気ガスを吸い込み、
肺が痛く、さらに右膝に痛み。
○観客席では、
ケモノ系香水パンチ。
数か所から飛んできました。
海に近いところなので、
風が吹いていたのが救いでした。
○娘の出番を見終えて、早々に退散。
幹線道路の信号待ちで、
のどがイガイガしました。
トラックが多いので、
排気ガスが、すごいです。
○昔ながらの魚屋さんに寄り、
JRでも途中下車。
大型商業施設に寄りました。
ここのカガクシューが苦手なので、
来たのは1年ぶりくらいでしょうか…。
店内には、二重マスクで突入しました。
○まず、オーガニックコットンのマスク。
オーガニックコーヒーかすフィルターと
オーガニックコットンのガーゼを、
はさんでます。
その上に、キーメイトのマスクを装着。
キーメイトの活性炭フィルターも
ニオイが強いので、
浄水で洗って乾燥させ、
ホルムアルデヒドおさえ」
スプレーを噴霧して、さらに乾燥。
ゴムひもの部分は、
オーガニックコットンのヒモに交換。
ホルムアルデヒドおさえ」
スプレーは、本来、壁紙用。
自己責任で使用しました。
マスクの中は、蒸れましたが、
過敏症が軽くなっているのか、
ホルムアルデヒドおさえ」の
効果なのか、ダメージは小。
香水や、商品のカガクシューは感じましたが、
今までのような、強い頭痛、吐き気、
胃痛などの反応は、ほとんどなし。
帰りの無料送迎バスでも、
酔うことは、ありませんでした。
化学物質をおさえる、この手のものは、
数千円以上して高価ですが、
妻が買ってきてくれたものは、
250mlで、1080円。
だまされたとしても、
まぁ、被害額は少ないです。
化学物質が抑えられてるような
気がする効果はあります。
○帰って、すぐにシャワーで、
化学物質を洗い流しました。
それでも、いつもであれば、
体が重たくて、動けなくなりますが、
今回は、問題なし。
外出して、体調が悪化しないのは、
過敏症が、ひどくなってからは、
はじめての経験です。
○ただ、右足くるぶし下の湿疹帯は、
走ったことで、こすれてしまい悪化。
右ひざの痛みは、夜まで続きました。


→かびん家の食卓