化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

取材は連続パンチ

CSsurvive2007-02-21

○昨晩、急きょ入った仕事をかたづけ、
布団に入ったのは、午前3時。
なかなか寝つけず、
体も足先などが冷えたまま。
8時過ぎに覚醒。
体調不良のまま、昼前から取材へ。
待ち合わせ場所からは、クルマに同乗。
約1時間ちょっとの山越えコース。
スタッフに、若い女性がいて、
ちょっと香水パンチ。
花粉症の時期なので、
「花粉症なもので、マスクで失礼します」
と、車内でもマスク。
二重マスクなのと、ポカポカ陽気で、
窓を少しあけていたので、
香水パンチは、かなり防げました。
しかし、着く、ちょっと前に、
クルマのファンを回すと、
香水が、私の座っていた後部座席まで到達。
じんわりと、気持ち悪くなってきました。
○取材は、10人の会合風景。
昔懐かしのポマードのニオイと、
これまた昔懐かしの香のような香水。
これが強力。
さすがに、最初からマスク姿は失礼なので、
はずしていましたが、頭痛に、はき気。
最初は、メモをしながら、
ひたすら、はき気に耐えてました。
やっと、あいさつのときに
「花粉症なもので、マスクで失礼します」
と伝え、マスク装着。
その後は、写真を撮りながら、
動き回ったので、少し楽になりました。
2時間の会合が終わり、ほかの場所の取材は、
マスクなしで、会話。
短い時間でしたが、頭痛と歯痛、
そして、なにより、はき気。
帰りのクルマの中では、
ひたすら、マスクを手で押さえて、
外気が直接入らなくして、
ベルトを緩め、
とにかくリラックスしました。
○下り坂のGで、はき気が臨界点に。
なんとか市街地まで持ちこたえ、
最初の待ち合わせ場所まで帰還。
○川の土手で、少し休み、
いつものスーパーによって、
さらに水くみに行って帰りました。
○家にもどると、ダウン。
特に、サッカーのテレビ中継の途中で、
ウトウト…。
きょうは、早く寝たいです。
しかし、昨晩の仕事の校正が、
ファクスで届いていました。