化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

スキマ臭

CSsurvive2007-02-13

○朝、起きてしばらくすると、
動悸、呼吸困難。
原因がわからず。
10時ごろから、下の部屋からドリル音。
ベランダから、駐車場を見ると、
ガラス工事のクルマと、
もう1台、工事用のバン。
なにをやっているのかわかりませんが、
この工事の影響みたいです…。
写真を撮っていたら、頭痛。
動悸、右の耳鳴りもひどくなったので、
部屋にもどりました。
10時40分、再び、ドリル音。
頭痛、呼吸困難。
トイレに入ると、頭痛が、すーっと楽に。
「これは、室内に化学物質が入ってる」
ドアを開けて、換気扇を止めて、
しばらくトイレで座っていると、
頭痛が、どんどん解消。
ところが、11時ごろから、
今度はトイレの下から、またドリル音。
落ち着かないので、外に出ました。
居間に戻ると、妻が、鼻をおさえながら
「内装のおじさんの香水のニオイがする」
顔を見合わせて「スキマだ!!!」
壁と床に、スキマがあるんです。
それは、前から気になっていましたが、
窓を閉め切っているのに、
下で工事をしている、おじさんの
香水のニオイがするというのは、
スキマから入ってきているとしか、
考えられないのです。
下の階の人が引越して、化学物質過敏症が、
ずいぶん楽になったのは、
スキマから入ってくる合成ムスクの
素がなくなったから…。
○とにかく、できるところだけ、
アルミホイルで塞ぐことにしました。
歯痛もしてきたので、二重マスク装着。
私は、仕事があるので、アルミホイル作業は、
妻がやりました。
すき間の最大値は、計ると8ミリ。
入居したときは、これほどひどくなかったです。
ただ、最初から欠陥マンションの疑いは、ありました。
コンクリートの壁にひびが入っているのです。
顕著なのは、ベランダ。
一面にひびが入っていて、
手すりの根元は、埋め込まれた部分に、
大きな、ひびがあります。
2階のベランダのコンクリートの角が
30センチくらい、剥離したように、
円形に欠落しています。
塩みたいなものを吹いているところもあるので、
海砂が使われたのではないでしょうか。
○また、建物全体が傾いている気がします。
風呂のドアは、開きづらく、閉めづらく、
居間のドアは、開けると、床をすり、
閉めようとすると、うまく閉まりません。
ドアの溝の位置が大きくずれているのです。
これでも、入居してすぐに、
自分で、位置をずらしたにもかかわらず…。
年々、傾いているということです。
○居間の、見えるスキマは、埋められ、
しばらくすると、ずいぶん、
カガクシューが減った感じ。
しかし、昼過ぎて、またドリルの音。
断続的に、数回うなっていました。
そのためか、だんだんカガクシュー。
はずしていた二重マスクを装着。
すると、しばらくして、胃や肺、
ろっ骨のまわりが、弛緩してくる感触。
体が楽になってゆくのが、わかりました。
スキマすべてを塞いでいないので、
まだカガクシューが入ってくるみたいです。
仕事が落ち着いたら、荷物を移動させて、
ぜんぶ、アルミホイルで、塞ごうと思います。
○午後3時過ぎ、工事終了。
駐車場に、忘れられた工具箱が、
ポツンとありました。
○3時半過ぎ、またドリルの音が…。
吹き抜けのところから聞こえてきて、
ベランダに出ると、カガクシュー。
グラインダーの音にも聞こえます。
また頭痛と、左胸痛。
妻が見てくると、吹き抜けの1階のサッシの上に、
ひさしをつくっていたようです。
○夕方、いつものスーバーと水くみへ。
毎度の消毒薬、香水、ガソリンのカガクシューに
遭遇しながら、二重マスクで防御。
家にもどると、目が、かゆくて、かゆくて…。
これは、花粉の症状。
化学物質過敏症に加えて、花粉症…。
花粉症も、花粉に付着した化学物質が
原因かもしれませんねぇ…。