化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

壁紙はがし

CSsurvive2006-10-10

○朝は平穏でした。
口内炎は小康状態。
部屋のかたづけをしていると、
昼前ぐらいから、体に違和感。
以前のような体の重さではないですが、
体のパワーがぬけたような感覚。
しばらくソファで、休みました。
○昼いち、買い物に出ていた妻が帰ってくると、
「下の部屋の壁紙を、ぜんぶはがしているよ」
との報告。
体がおかしくなるはずです。
あわてて、ぜんぶの窓を閉めました。
おまけに、最高気温は26度。
ひさしぶりに暑さを感じました。
下から、壁紙をはがしたときの
化学物質が揮発して、ガンガン
上がっていたんだと思います。
○午後から打ち合わせのために外出。
部屋にいるより、外のほうがまだまし。
バイクで出かけるときに、下の階を見ると、
窓を全開にして、内装の人がマスクをして
作業をしていました。
内装の人がマスクするくらいだから、
体に悪いに決まってますよね。
内装作業するときは、まわりへの報告義務は
ないのでしょうか…。
○打ち合わせに向かう途中では、
道路が舗装し直されていて、
アスファルト臭の強いところで、化学臭パンチ。
打ち合わせのビルに入ると、
今まで聞こえなかった、低周波のような、
にぶい低音が耳につきました。
帰りは、信号待ちのときに、
前のクルマの窓から、芳香剤パンチ。
スーパーに寄って買い物をしましたが、
ここでは、あまりパンチはくらいませんでした。
もどってから、しばし、休息。
みかん食べて、ビタミン補給。
疲れた1日でした。
○明日、下の部屋は、壁紙を貼るかもしれません。
場合によっては、ここから脱出するしかないかも…。
裏の部屋の坂の上では、建物の外壁補修。
最後の塗装のときは、地獄になりそう…。