化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

合成ムスク

CSsurvive2006-10-05

○昨晩も午前3時過ぎまで、パソコン作業。
耳鳴りが慢性的に…。
午前中、ヘッドフォン装着、
集中してパソコン作業。
ところが、突然、
体が揺らぎ、心臓バクバク。
あ〜、またあの悪夢。
体が、ひさしぶりに凝固。
体調が悪いと、妻に言うと、
先ほど、電気店のおねーさんと、
玄関先で話していたとのこと。
おねーさんの、香水は、ちょっと苦手。
前のときは、すでに体が重くなっていたので、
自分の体にすごく影響があるとは
思ってませんでしたが、
きょうは、強い反応。
私の化学物質過敏症の原因は、やはり香水。
○クルマの強い排気ガスのにおいが侵入。
サーキュレーターをベランダに出して、
外に向けて、風を送りました。
これは効果的。
○夕方になって、体調も回復。
○日曜日にNHKの「プラネットアース」を
見ていて、ジャコウジカが出てきました。
名前は、知ってましたが、
麝香(ジャコウ)のことは、よく知りません。
ネット検索すると、興味深いことがわかりました。
乱獲で減少したので、今は、合成ムスク、
人工香料が代替として使われているとのこと。
香水、石けん、洗剤などなどに、入っているそうです。
ということは、この合成ムスクが元凶か…。