化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

シックハウス症候群

CSsurvive2006-10-21

○早朝、足の冷たさと、息苦しさ、
そして頭痛で目が覚めました。
ビデオを見ると、表示は「05:30」
今朝は、ゆっくり寝ようと思っていたのですが…。
表の部屋に来て、しぱらくすると回復。
○昨晩、中2の娘が気になることを言っていました。
「学校でパソコン室にいると、気分が悪くなった」と。
○彼女は、たぶん、シックハウス症候群
彼女が、数年いた部屋は、濃ホルムアルデヒド
自分が、こういう体なのに、
彼女の体調不良が、シックハウスだと、
今年の夏まで気がつきませんでした。
○その部屋は「デスルーム」と称して
(ちょうど「DEATH NOTE」を読んだあとでしたので)
すぐに閉鎖。
関東化学株式会社の「ドクターシックハウス」で
チェックすると「0.25ppm」くらいの濃度。
ほかの部屋は「0.08ppm」くらいでした。
「0.08ppm」…ホルムアルデヒド室内濃度指針値(厚生労働省
        学校環境衛生の基準(文部化学省)
        建築物環境衛生管理基準(ビル管理法)
        職場における室内空気中ホルムアルデヒド濃度ガイドライン
「0.25ppm」…上記、職域ガイドラインに定められた特定作業場
(「ドクターシックハウス」の添付カードより)
○デスルームを閉鎖してから、
娘の体調も、回復してきたと思ってました。
よく話を聞くと「実験する部屋」「美術室」も
長くいると頭が痛くなり、足先に神経痛が出るそう…。
私と、同じような症状が出ているのが、不安です。
この週末に、部屋の模様替えをして、
なるべく、化学物質から遠ざけたいと思います。


  追記
○午後から、テレビ、ビデオなどを、仕事部屋へ大移動。
寝室、子どもの部屋から、なるべく電化製品を排除。
明日は、子どもの部屋自体を大移動の予定。
スピーカーの下に敷いていた、厚いゴムから、
すごいカガクシュー。
さっそくデスルームに、排除。
このゴムが、早朝に目覚めてしまう原因だったのかも
しれません。
○半年、運動をしてないようなものなので、
重たいものを移動させると、筋肉が緩んできて、
だんだん体が動かなくなってきました。
二重マスクを、ずーっとつけての作業。
しかし、とにかく疲れました。