化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

取材

CSsurvive2007-01-24

○今朝起きると、右の耳鳴りがなし。
こんなに、さわやかな状態はひさしぶり。
○きょうは取材。
JRで、3駅めの町へ。
駅のホームにつくと、すごい香水パンチ。
乗ろうと思った列車から、漂っています。
しかたなく、数分後の列車を待ちました。
車両は、ガラガラでしたが、
降りるときに、強い香水パンチ。
若い女性、若い男性、中年男性、
いろいろな世代に、強い香水を
使っている人がいます。
○取材の小学校まで、歩いて30分。
途中、国道ぞいを歩くと、
すごい勢いで、排気ガスをまき散らす
トラック、トラック、トラック…。
危なくて、こんな道、渡れません…。
要所要所に、地下歩道がありました。
それは、頭が当たりそうな低い地下道。
さらに、排気ガスの重たい成分が、充満。
○小学校に着く前に、不審者に思われるので、
二重マスクをはずしました。
途中で、クレーンの作業車がいて、
あたりは、ディーゼル排気ガスが充満。
小学校の中も、マスクは、はずしたまま。
ただ、ほとんど化学物質は、感じません。
シックハウスの対策は、
とられているのでしょう。
はじまるまで、校長室で待機。
でも、室温が高くて、頭が、ボーッ。
取材は、1時間。
教室が大教室で広く、
暖房も弱かったので、助かりました。
終わって、駅まで二重マスク装着。
途中、自販機で水を買っていると、
近所のおばちゃんが、不審そうに、
こっちを見ていました。
目を合わせないように回避。
○もどる途中、昔ながらの魚屋さんを発見。
けっこう大きなシタビラメ4匹で1200円、
小さなコウイカ3杯で320円。
思わず、購入。
○帰りの列車もガラガラ。
それでも、駅構内では、香水パンチ。
家にもどると、ヘトヘトでした。
そして、また右の耳鳴りが復活…。
○今晩のおかずは、シタビラメの煮物。
魚屋さんからのアドバイス
「煮物にして、煮汁でネギを煮るとうまいよ」
今、台所で、煮物中。
ニオイが…、気になります。
二重マスクを装着しました。