化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

地球も化学物質過敏症?

CSsurvive2007-01-29

○昨夜の「〜宇宙船地球号」は、
原因について、共通項が多いので、
うなづきながら見てました。
化学物質過敏症は、
病気として認められてないし、
なってみないと、理解ができない病気です。
知らない人は、今話題になってる、
ねつ造のように見えるでしょうね。
○私の状態は、アメリカの元先生に近いです。
あそこまでの記憶障害は、ありませんが、
症状が非常に似ています。
○記憶障害は、歳による軽い健忘症だと
思っていました。
以前なら、すーっと出てくる単語が、
しぱらく思い出せないことが、よくあります。
それも、使用頻度の高い単語。
最近、ニュースもあまり気にしなくなりました。
見ても、すぐに内容を忘れてしまうので、
見ても意味がないなぁ、と思う状態なんです。
でも、まだ、生活に、すごく支障が出るほど
ではありません。
○元先生とちがうのは、私の場合は、
外出するときは、常に二重マスク装着です。
あの島だったら、人がいなければ、
マスクなしでも、歩けるかもしれませんが…。
○18歳になった化学物質過敏症の少女の話を聞いていて、
ああ、地球も化学物質過敏症なんだなぁと思いました。
○朝、ゴミ捨てのあと、裏山へ。
しばらく、深呼吸。
空気がうまいです。
年配の男性が登ってきましたが、
カガクシューは、なし。
しかし、家に戻る途中、園芸に、
こってる家の前で、甘いカガクシュー。
せっかく山のうまい空気を吸ったのが、
無駄になりました。
脈拍が、家にもどって、しばらくしても100、
1時間たっても、80でした…。
○改めて、部屋にあるプラスチックのものの、
ニオイをかいでみました。
すると、鼻を近づけると、しばらくして頭痛。
かすかに、カガクシューもします。
特に、やわらかいプラスチックのもの。
できるだけ、排除しました。
でも、ぜんぶは、なくせません…。
印刷物も、まだ整理できてません。
○きのうの赤い発疹は、まだ出たまま。
まぶたは、ずーっと重たいまま…。
脂肪が貯まっています。
○夕方、3年ぶりに、水くみへ。
場所は、歩いて15分の山のふもとのお寺。
ポンプで、くみ上げている井戸の天然水。
数年間、くみに行きましたが、
急に鉄分が多くなって、行くのをやめました。
ひさしぶりに行くと、まあまあの水の味。
ただ、行く途中で、自転車に乗った女性から、
強烈な香水パンチ。
しぱらく、胃痛。
帰りは、人通り、クルマ通りの少ない道を戻りました。
○きょうは、部屋の中でも、1日中、マスク着用。
つけてないときより、少し体調がよい気がします。