化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

カガクシュー好きなカレンダー

CSsurvive2007-01-04

○赤い発疹も枯れてきて、
口内炎も、快方に。
ぎっくり腰も、かなり回復。
○夕方に、駅前まで、
カレンダーを買いに行きました。
人が多く、ひさびさの遠出なので、
あちこちで、カガクシューパンチ。
二重マスクで、影響は、最小限に。
ときどき、強い香水の人が、いて、
気づかれないように、離れました。
○カレンダーは、いろいろ見ましたが、
大豆油インクのものが少なく、
選択肢が、ほとんどありません。
結局「AIR CLEAN CALENDAR」を買いました。
「空気をキレイにする紙を使用しています。」
と書いてあります。
和紙っぽい紙。
「このカレンダーに使用している紙は、
二酸化チタンの光触媒効果により、
生活環境で不快に感じる空気中の
有機物による悪臭や雑菌、
さらにシックハウス症候群を引き起こす
揮発性有機化合物(VOC)に対して
洗浄効果を発揮します。」
とも書いてあります。
どうだろう…、と疑いながらも、
カガクシューをとってくれるかもしれない…、
という期待感で買いました。
袋から開けると、インクの臭いは、弱いです。
でも、大豆油インクで刷ってあるとは、
書いてありませんでした。
○いちばん、効果が確認できそうなので、
トイレの中に。
去年のトイレに貼ったカレンダーは、
大豆油インクでなく、トイレ入ると、
いつも頭痛がしていました。
はずせばよかったのですが、
いろいろと、記入していたので、
結局、そのままに…。
その、カレンダーをはずしたおかげ…、
かもしれませんが、
今は、空気がきれいな気がします。