化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

歯周病

CSsurvive2007-01-15

○昨年末から、堅いモノを噛むと痛いんです。
歯科に行かないといけない状態。
でも、歯科って、化学物質の宝庫。
以前、治療中に、気分が悪くなり、
さらに胃が痛くて、トイレに駆け込んだことがあり、
ついつい先延ばしにしてきました。
でも、花粉症がはじまる前に、行かないと…。
鼻呼吸ができない状態だと、治療ができないんです。
歯の治療中は、口呼吸ができないので…。
というわけで、きょう歯科に、行ってきました。
○結果は、歯周病
やれやれ…。
治療は、とりあえず1日で済みましたが、
完治するものでもなく、1か月ごとくらいに、
歯周ポケットの掃除に行くはめに…。
歯を掃除してもらいましたが、
あの吸引する器具で、若いきれいな女性が、
歯ぐきを思いっきり、グリグリするもので、
痛いのなんのって…。
ただ、香水の強いカガクシューがなかったので、
気分が悪くなることは、ありませんでした。
あ、歯につけられた苦い薬は、
しばらく口に残って、気持ち悪かったです。
○歯科まで、バイクで出かけました。
停めた地下駐車場は、排気ガスの巣窟。
自分も排気ガスを出しているので、
言える立場ではありませんが、きついです。
○治療後に、大型中古本店に行きましたが、
芳香剤のニオイが店全体に浮遊。
街を歩けば、ときどき強い香水の人がいて、
香水パンチを浴びました。
○帰りには、いつものスーパーへ。
相変わらず、ノロウイルス対策か、
鮮魚コーナーは、強い消毒薬のニオイ。
きょうも、高い納豆以外は、売り切れ。
中年の夫婦が「納豆〜」と言ってました。