化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

レッドカード

CSsurvive2008-11-11

○きょうは、陽が射しましたが、
最高気温は17度を切りました。
下の部屋の家族は、外出。
非常に過ごしやすい1日でした。
○夜になって、15分散歩。
これだけ寒いと、
すれ違う人のカガクシューも
いつもより強くない気がしました。
でも、もどって、すぐにシャワー。
○寒いので、パジャマの上着を着ると、
首のところがヒリヒリ…。
縫製の糸が嫌いなので、
裏返して着ていましたが、
それでも、ヒリヒリ…。
たぶん、この糸は、
オーガニックでは、ないと思います。
実は、このパジャマのズボンで、
内股に、赤い湿疹が無数にできました。
○印は、オーガニックコットン
商品をつくってくれて、
とってもありがたいです。
最近、上着関係は、ほとんど、この商品。
でも、デザインは、よいけど、素材に疑問。
○最近、カップ麺のCMで、
臭いの強いものといっしょに
保管しないよう、告知がされています。
臭いの強いものとは、
「防虫剤・殺虫剤・芳香剤・洗剤など」
うちには、これらは、ありません。
洗剤は、ありますが、せっけんです。
これは、公に、これらの臭いが強い
と認めたことになりますね。
さらに、その臭いが強いということが、
ふつうの人にも影響が出るということを
認めたことにもなりますね。
社会が早く、これらの商品にも、
レッドカードを出してほしいものです。