化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

リフォーム部屋

CSsurvive2008-11-07

早朝覚醒は、ありませんでしたが、
鼻が詰まっていたせいか、頭が重い状態。
また、きょうは、ひさしぶりに打ち合わせ。
そのプレッシャーでも、気持ちが低下。
打ち合わせ場所が、実家の近くなので、
昼前、ひさしぶりに実家へ。
JRで約40分でしたが、
前に座った女の子から、カガクシュー。
車内の換気も悪く、どんどん体調不良。
途中で、換気の音がしはじめて、
少しずつ回復してきました。
○実家までは、駅から徒歩で約10分。
マスクを外しても、まあまあの空気。
春や夏のようなカガクシューは、
しませんでした。
○実家は、相変わらず、防虫剤のニオイ。
持参の弁当を食べて、脱出。
クルマで打ち合わせの場所まで
送ってもらいました。
○窓を開けていたので、酔わずに到着。
約2時間の打ち合わせでした。
名刺交換のときだけ、マスクを外し、
「いろいろとアレルギーがあるので…」
と断って、ずーっとマスクを装着。
しかし、30分くらい経ったころから、
頭が、ぼーっとしてきて、
何を話しているかが、ときどき欠落。
なんとこの部屋、玄関フロアを
部屋にリフォームしたばかりでした。
やはり、次からは妻に行ってもらおう、
と思いました。
○終わって、近くにある森の中を散策。
ここは、希少動物の保護区で、
マスクなしでも、気持ちがよかったです。
○帰りのJRでは、近くにいる若い男子から、
強いカガクシュー。
マスクを手で押さえて、なんとか回避。
もどって、シャワーを浴びました。
それでも、頭は、ぼーっとするし、
目の奥がチカチカするし、
内股の湿疹もヒリヒリするし、
ずーっと、影響が続いてます。
化学物質を回避するしか、普通に近い
生活を送る方法は、なさそうです…。