化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

離島4日め

CSsurvive2009-06-08

○きょうは、別の離島に行って帰ってきました。
泊まりは前日と同じ。いよいよ明日は帰れます。


〈追記〉
島は野焼のシーズン?
○早朝から起きて、レンタカーのまま、
フェリーで別の離島へ。
○なんとかフェリーに乗り込むと、
待合室は、強いカガクシュー。
外に出ると、フェリーの重油排気ガスシュー。
それでも、走り出すと、ニオイが弱まりました。
十数分の距離だったのも助かりました。
○きょうは田んぼでは、野焼シュー。
あちこちで、白い煙と、焼けるニオイ。
ときどき陽が射して、アスファルトシュー。
海水浴場のまわりが、草刈りがしてあり、
草のニオイだけでない、カガクシュー。
除草剤かもしれません。
風が、非常に強くて、助かりました。
○観光地では、観光客の合成ムスクシュー。
きょうは、観光バスに遭遇しなかったので、
ダメージは、少なかったですが…。
○港に戻ると、トラックのディーゼルシュー。
フェリーに乗り込むと、ペンキシュー。
床が塗り立てでした。
デッキに避難。
○帰島し、宿泊先にもどる途中に寄った、
地元のスーパーでは、芳香剤類商品シュー。
もうひとつのスーパーでも、
レジの女性の強烈な合成ムスクシュー。
ニオイが、付近半径10メートルくらいに充満。
早々に退散しました。
○ログハウスにもどって、シャワーを浴び、
ゆっくりと、湯船に、つかりました。
○夕食は、とびっきり新鮮なイカの刺身など。
うまかったです。
鮮度のよいものは、ダメージが少ないです。
もちろん、大型魚は、ダメですが…。
月明かりが、きれいな夜でした。
しかし睡眠は、寒さで覚醒、4時間程度。