化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

離島5日め

CSsurvive2009-06-09

○無事帰宅。
疲れました。


〈追記〉
はく製のホルマリンシュー
○午前中、チェックする場所をクルマで回り、
いよいよ残すは2つ。
昼に、資料館へ。
陳列物を見ていると、はく製の部屋。
入ったとたん、強烈なホルマリンシュー。
すごい数の鳥の、はく製…。
呼吸困難に頭痛、胃痛、はき気…。
ざっと見て、退散。
○最後の場所は、海岸の丘。
潮風が心地よかったです。
○大きな荷物を宅配便で送り、
レンタカーを返却。
やっとクルマの運転からの緊張から開放。
高速艇で本土へ。
○高速艇は、少しカガクシュー。
バスは、芳香剤シュー。
窓を少し開けて、しのぎました。
在来線は、クレゾールシュー。
新幹線は、混んでいて、
最初座った席の隣に、猛烈なカガクシューの人。
途中で、一番前の席に移動。
ここは、なかなかよいです。
いちばんニオイが、しません。
○駅から外に出ると、
街特有の油っぽいニオイ。
いつも住んでいると、わからなくなるのですが、
空気のよいところから帰ってくると、
しばらく、鼻に、つくニオイです。
すれ違う人から、際立ったカガクシュー。
離島から帰ると、
さらにカガクシューに敏感になります。
○無事帰宅。
すぐにシャワーを浴びました。
うちの部屋には、カガクシューが少ないことを
すごく実感しました。
離島のログハウスでも、少しカガクシュー。
○抱えて帰った魚を食べて、
パソコンで写真の整理をしていると、
目の焦点が合わなくなり、
画面が、グニャグニャに見えはじめました。
これは、やばいと思って、横になると、
そのまま爆睡。
深夜0時20分に、覚醒。
歯を磨き、再び熟睡しました。
オーガニックコットン
堅くない敷き布団と、暖かい掛け布団は、
天国でした。