化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

壁紙見本帳のカガクシュー

CSsurvive2009-05-14

○きょうは、気温が下がり、
ここ数日では、過ごしやすい1日でした。
○朝、打ち合わせへ。
徒歩10分ですが、途中3人の女性から、
強烈な香水パンチ→左胸痛、胃痛…。
朝は、化粧が、つけたてで、
新鮮なカガクシューが揮発。
予定の場所は、タバコシューが、すごく、
別の場所に変えてもらいました。
○昼に帰宅、すぐにシャワー。
昼食後、内装のおじさんが、来訪。
カガクシューが強い部屋の、
壁紙を変えてもらうための打ち合わせ。
おじさんのカガクシューは、
心配したほど強くなく、
少し合成洗剤シュー。
壁紙の見本帳を見せてもらいました。
ダウン覚悟で、マスクを外して
1枚1枚ニオイをチェック。
塩ビのニオイ、インクのニオイ、
たぶん、塩ビを軟らかくする溶剤のニオイ、
の、3種類のニオイを感じました。
嗅いでみると、色の白いもの、
エンボス加工が少なく、薄いものが、
弱カガクシュー。
とはいえ、ニオイが、ないわけでなく、
紙や繊維などのものを
探してもらうことになりました。
予算の関係があるので、
ネットにあるような、高価なエコクロスは
使えないのが残念です。
相当量のカガクシューを吸い込みましたが、
思ったよりダメージは、小。
今の壁紙は、昔のものよりは、
安全になってきてます。
カガクシューの強い部屋の壁紙に
鼻を、くっつけて臭うと、すぐに、
頭がクラクラして頭痛、めまい…。
○夕方、30分散歩へ。
途中、数人から香水パンチ→胃痛、めまい。
もどって、シャワー。
○夜になって、気温が、グーンと下がり、
過ごしやすくなってきました。
しかし、夕食後、ものすごい眠気。
睡眠は足りているので、
原因は、歩き回ったことでの疲れか、
化学物質を吸い過ぎたダメージか、です。
横になると、約1時間爆睡。
体のあちこちに、ポツポツと湿疹。
化学物質の影響みたいです。