化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

運動かい?

CSsurvive2006-09-19

○今朝は、肺も広く、気持ちよく起きました。
窓を閉め切って寝られたおかげです。
○きょうは順延になっていた、中学の娘の運動会。
妻と2歳児とで出かけました。
雲は、多いものの、晴れ間ものぞく天気。
しかし、学校への道は、化学物質だらけでした。
ビルの横を通るたびに、化学臭が漂ってきます。
また、街の風景に新鮮な驚きが…。
ビルが3つも増えて、修復中だった寺が、
ピカピカになっていました。
すっかり、浦島太郎気分です。
外にあまり出なくなったので、
この道を通ったのが、1年ぶりぐらいでした。
○運動場につくと、これがまた、
よりどりみどりの香水連続パンチ。
気温も上昇して(最高気温28度)、
校庭にまかれたと思われる、
薬のにおいが揮発してきました。
化学臭パンチをよけるために、私が運動かい?
きょうは平日で、いつもの半分くらいの人出。
まだ化学臭が少なくて、よかったです。
○娘の競技を見ていたら、学校の教頭がやってきて、
その場を追い出されました。
近くの園児が突発的に団体見学に来たからです。
娘の競技が終わってからなら、まだ腹も立たないのに、
順位の発表のところでの邪魔。
指定のテントの前側で、カメラ持って見てるのだから、
もう少し気遣いがあってもよい気がします。
○でも、よいこともありました。
それまでの猛烈なアップル臭が消滅。
私たちとともに、数人の父兄が追い出されました。
園児たちのほうが、化学臭が少なかったみたいです。
私たちは、そのまま、園児たちの団体のうしろのほう、
風の通りがよい、木陰に陣取りました。
保母さんたちも、強い香水はつけてなかったです。
○PTAの競技がなかったぶん、進行が早くなり、
少し早めに帰宅しました。
中学のまわりには、桜の枝や葉が散乱。
台風の風は、けっこう強かったみたいです。
○家にもどって、2時間ダウンして、パソコンの前へ。
ところが、急に睡魔が襲ってきました。
起きていられなくて、横になると、2時間爆睡。
思ったより、ダメージが大きい1日でした。
夜になると、涼しくなってきました。