化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

刷りたて雑誌

CSsurvive2006-09-21

○昨晩、寝る前から、鼻ズルズル、
花粉か、化学物質の反応なのかわかりません。
マスクをしたまま、就寝。
明け方になって、息苦しくなって、
マスクは、はずしました。
まだ、鼻グズグズです。
○今朝は、それでも、窓を閉め切って寝たので、
目ヤニも少なく、左胸痛も治まってます。
○よく考えたら、油断して、
マスクを外に干してました。
花粉が原因だと、マスクすると
ズルズルするのは、あたりまえです。
きょうは、洗ったマスクを室内干しに…。
○午前中、息子の高校の体育祭だったので、
妻と2歳児で行ってきました。
平日なので、人も少なく、風が適度に吹いて、
マスクをはずせるほど。
それでも、見るために客席に近づくと、
マスクは、口ばなせないですが…。
○午前中で運動会を見るのをやめて、
近くの大型スーパーに寄って、買い物。
人は少ないですが、建物と商品の化学臭で、
早々に退散しました。
そのあと、うらの山の公園へ。
建物から直結のエレベーターがあります。
しかし、このエレベーターの機械油のにおいが、
強烈に漂っていました。
屋根があるのですが、日差しが入るので、
化学物質、揮発し放題。
○やっと公園に着くと、気持ちいいほどの空気。
ただ台風で、葉っぱや枝が散乱していました。
展望台で、ひと息ついていると、遠くから女性が…。
突然、でっかい香水パンチ。
まだ距離は、20メートルは、離れてました。
早々に離れて、ほっとしていると、
帰りの電車もいっしょでした。
○駅前の、レンタル店にひさしぶりに寄ると、
だんだん頭痛と耳鳴りが…。
今までは、ここまでひどく反応していなかったのに…。
早々に切り上げて、雑誌のコーナーで音楽雑誌を
ペラペラとめくると、吐き気、胃痛、めまい…。
二重マスクをしていたのに、どんどん悪化。
左胸痛も出てきて、あわてて外に出ました。
刷りたての雑誌のインク臭は強力です。
そのあとは、ささいな化学臭にも反応。
やっと家へたどりつき、
ひと息ついていると、猛烈な眠気。
耐えきれなくて、2時間も爆睡。
途中、左足のふくらはぎが、つりかけました。
やっと夕方に回復してきて、シークワーサーを
大量に飲みました。
○きのうの「シックハウス」のテレビは
ビデオで録画。
今晩見ようと思ってます。
○夕方のNHKニュースで、千葉に化学物質を
できるだけ使わない街をつくるそうです。
う〜ん、住みたいです。
モルモットになってもよいから呼んでください〜。
でも、住民も化学物質を使わないようにしないと、
まったく意味がないですよ〜。
プロジェクトの皆さん!!