化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

これが健康だ!

CSsurvive2006-09-02

○あ〜、気分がいいってこういう状態。
いつもより、左胸が軽くて、広くて、
肺の中にたくさん空気が入ってくる感じ。
こういう状態を体験すると、
今まで、なんて苦しい中を生きてきたんだ、
と知ります。
いつもは、左胸に圧迫感があり、
ずーっと息苦しく、体にしびれ、神経痛があり、
いらいらしながら、生きてきたんだ、
と知ります。
♪そうとも、これが健康だ!
(大昔「これが青春だ!」というドラマがありました)
○昨晩、少し窓を開けて寝ました。
しかし、深夜になって、薬っぽいにおいが来襲。
飛び起きて、窓を締め切りました。
それからは、熟睡。
朝起きると、信じられないくらいの体調のよさ。
目もぼやけないし、手足のしびれもいつもより楽。
化学物質にふれなければ、健康はやってくると、
確信しました。
これから部屋の中の、化学物質の素を、
できるだけ減らそうと思います。
涼しくなり、部屋を閉め切ることができれば、
春までは、健康でいられそうです。
暖房をしなければ…、の話かもしれませんが…。
ここ数年、暑くなると体調を崩していました。
今年の春から夏ほどではないのですが…。
化学物質過敏症がひどくなった原因は、
今年の冬に購入したiMacの可能性があります。
使いはじめから、起動したときから出る
油のようなにおいが気になってました。
仕事上、冬から春にかけて、一日中使用。
そして春になって、体の異変。
初夏くらいからは、仕事も減ったので、
意識的に使用をさけました。
現に、体調のよい、この状態で、使用していると、
動悸、めまい…。
二重マスクを装着しました。
○以前、eMacを購入したときも、
頭痛、めまいなどが起きて、
当時は電磁波が問題だと思い、
電磁波防止のエプロンを購入しました。
それでも頭痛がするので、
頭に鉛の薄い板を装着。
そうこうするうちに、においが抜けたのか、
エプロンをつける程度で、
なんとか使えるようになりました。
今の健康状態でも、eMacは、そんなに
においなど、感じなくなっています。
○キーメイトとオーガニックコットンの二重マスクは、
けっこう有効かもしれません。
昨晩も、外からときどき化学臭が侵入。
でも、二重マスクをつけると、においが
あまり気にならなくなりました。
今も、二重マスクをしてから、
少し楽になってます。
活性炭の、においはしますけど…。
しかし、両手に神経痛が出てきたので、ここでやめます。
      追記
○だんだん暑くなってくると、きょうも、
いろいろと化学物質が外から入ってきました。
特にうらの部屋へは、つよい薬系のにおいが入ります。
やはり、除草剤でしょうか…。
しばらくいると、胃が痛くなります。
結局、におうと、二重マスクをつけて、
呼吸がきつくなると、マスクをはずす、
という繰り返しの1日でした。