化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

うら返し

CSsurvive2006-09-03

○う〜ん、失敗です。
昨晩、窓を開けたまま寝てしまいました。
寝る前に、少し空気を入れ替えようと、
窓を開けていたのですが、
横になっているうちに熟睡。
寝るのも遅かったのですが、
昼前に目が覚めました。
少し左胸痛。
目ヤニがひどくて、右上まぶたと、
左下まぶたに水ほう。
それでも、サーキュレーターで、
外に向けて風を送っていたので、
体調の崩れは、小さいほうでした。
ひとつ不思議なのは、視力がとても
回復していること。
今年買ったメガネは、初夏くらいから、
きつく感じはじめました。
今は、ひとつ前に買った、度のゆるいメガネを、
主に使用しているのですが、
きょうは、それでもきつく感じます。
今、さらに前のメガネをかけてます。
さすがにこの補正では、作業は無理。
でも、目は楽です。
やはり、老眼が進んだのでしょうねぇ…。
○きょう、下のベランダには、
タオルケットをはじめ、たくさんの洗濯物。
合成洗剤の化学臭が、すごかったです。
たまらず、全部の窓を閉じて、
エアコンをかけました。
外は涼しいくらいなのですが…。
○昼から、家族の3人が買い物に出かけました。
宅急便が来たので、出ると、
荷物を持った、にいさんが、けげんそうな顔。
こちらの、下をじろじろ見ています。
失礼な人だなぁ、と思ってましたが、
下のデカパンが、うら返しでした。
このデカパン、オーガニックコットン製ですが、
ポケットの裏地は、普通の綿みたいなんです。
その部分があたるところが、かぶれるので、
ふだんは、うら返しに着ていました。
Tシャツのほうは、表に着直したのですが、
すっかり下は忘れてました。
○夕方、パス停まで、家族を迎えに。
Tシャツを表にしていたのを忘れていて、
表にしなければ、と、無意識のうちに、
またうら返しに着直し。
迎えに行く途中で、うら返しなのに気づいて、
歩道で、はずかしながら、脱いで表にしました。
○夕方になってベランダに出てみましたが、
まだ強い化学臭がします。
うらの部屋も、窓を開けてみると、
強い薬系の化学臭。
もう少し、化学臭が消えてから、
窓を開けることにします。