化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

カガク・シューも連休?

CSsurvive2006-09-23

○少し汗ばんで、覚醒。
朝9時を回ってました。
日差しが入って室温が上昇。
少し目ヤニと、耳鳴り。
○午前中、ひさしぶりに、
ガスレンジを使いました。
するとだんだん頭痛、耳鳴り…。
ガスは、やはり苦手。
特に湯沸かし器のにおい。
メーカーはパロマですが、
冬は、よく火が消えます。
安全装置が、安全すぎるくらい作動。
○結局、午前中は、ソファの上で、
ぐた〜としてました。
○午後からは、体調も回復。
世の中、連休中。
ありがたいことに、化学臭も連休かも…。
天気がよいので、みんな行楽へ。
おかげで洗濯物が少ないのです。
私には、外にでかけるより、
まわりに人がいなくなった家のほうが、別天地。
○やっと「ためしてガッテン」の
シックハウス」のビデオを見ました。
知らない人には、わかりやすい内容。
ただ私には、なまぬるい感じでした。
ほとんどが知ってる、体感してること。
湿度がホルムアルデヒドの発生に関係してるのも、
体感してます。
うちでは、1年中、扇風機を使用。
今は、サーキュレーターを入れて4台。
でも、外からの化学物質は、雨が降ったほうが、
入ってこない感じです。
化学物質過敏症の発症は、酒を飲んだときに、
酔う人と酔わない人がいるのと同じで、
化学物質に反応する人と、しない人がいる、
というような説明でした。
そのたとえには、私は、違和感を持ちます。
化学物質過敏症は、器がいっぱいになったときに、
強く発症する可能性が高いのでは?
私は、どなたでも、
化学物質過敏症になる可能性があると思います。
花粉症がそうです。
「花粉症なんて、体が弱いからなるんだよね」
というような気持ちで接してくれたかたたちが、
その後、たくさん花粉症になられたのを、
目の当たりにしてきました。
もうすでに化学物質過敏症になっているのに、
気づいていない人たちがたくさんいると思います。
特に、健康オタクなテレビを見ている、あなた、
気をつけたほうがよいですよ。
○ここ数年の中で、行ったところで、
いちばんシックハウスにかかりそうな場所は、
呉市にある「大和ミュージアム」です。
化学物質に弱いかたは、お気をつけあそばせ。