化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

CSsurvive2006-09-11

○夜、また閉め忘れた窓を、
寒くて目が覚めて閉めると、その後は熟睡。
朝は、胸が広い感じはなかったですが、
目ヤニもあまりなく、視力もシャープ。
それにしても、窓の外は、晩秋?
寒いにもほどがあるのでは…。
気象庁のサイトで見ると、
最低気温が19.4度。
ここは観測点より少し気温が下がるので、
もっと寒かったでしょう。
まだ9月11日なのですが…。
口内炎は、相変わらず糸切り歯の付け根が、
ちょうど白いところに当たり、
治りかけては、えぐられて痛いです。
さらに、昨日噛んでしまった上唇の裏側が、
新しい口内炎になってしまいました。
○昨晩、マスクを密閉袋に入れるのを忘れて、
商品のパッケージの近くに置いたままに…。
朝、着けようとするとインクのにおいが移っていました。
思い出しましたが、宅急便には、
たいてい化学臭もついて届きます。
合成洗剤や、香水のにおいも、いっしょに入ってます。
前に届いたCDに、化粧品のような化学臭がついていて、
そのそばにマスクを置いていたら、
見事に化学臭が移っていたことがありました。
○ゴミ捨てに出ると、後ろからクルマ。
すれ違いざまに、芳香剤パンチ。
帰るときには、なぜかリンゴ臭のかたまり。
まわりに誰もいないのに…。
あまり風が吹いてなかったので、
誰かが歩いたあとに残した、香水の浮遊帯でしょうか?
(夕方、再び通ったときにも同じにおいがしました。
ちょうど下に排水溝があるせいかもしれません)
数日、強い化学臭にふれなかったせいか、
マスクをしていても、化学臭連続パンチにダウン。
○もどってから、目がショボショボ、鼻グズグズ。
たぶん秋の花粉症でしょうねぇ…。
数日前から、クリの花のにおいも強烈です。
○日ごろ家事をしない私ですが、
探し物があって、化学物質過敏症になって、
はじめて食器棚を開けました。
すると、すごい化学臭。え!?
頭痛が…、動悸が…、左胸痛が…。
食器棚の中のホルムアルデヒド
漆器のうるしのにおい?
(うるしでも、においがダメなものがあります)
しばらくソファで横になっていました。
1時間くらいで、やっと復活。
動悸は治まりましたが、頭痛と右の耳鳴り、
胃がムカムカして、少し、はきけ。
ビタミンCをとろうと冷蔵庫を開けると、また化学臭。
前から、冷蔵庫内のにおいも気になってましたが、
きょうは、かなりきつかったです。
強い化学物質に反応すると、
どのにおいにも、強く反応するみたいです。
○体調の悪いまま、午後も過ぎていきました。
夕方になって、用事で街へ。
妻と娘とで出かけました。
電車は、あまり混んでなく、人ごみを避けたので、
いつもより化学臭は回避。
しかし、帰りのタクシーはタバコ臭が…。
家にもどると、体が重くて、
ついにはソファで、20分くらい
仮眠してしまいました。