化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

石けん遍歴

CSsurvive2006-09-26

○きのうの夜も、強烈な化学臭。
なぜなんだ〜、と思っていたら、
きょうの夕方、謎が解けました。
なんと、下の階の家族が引越。
行き先は、近郊の団地。
どうも、このところ、夜になって
強くなる化学臭は、引越の準備で
揮発したものみたいです。
目の回りには、いくつかの水ほう。
この化学物質が原因でしょうか…。
○今朝は、目ヤニが少し、
視力は、まあまあ。
きょうもベランダには化学臭。
表側の窓は、ぜんぶ閉めました。
街での打ち合わせの準備でドタバタ。
閉め切ると、ここ数日は暑いです。
今ごろ残暑なんて…。
○午後から、妻と二歳児とで街へ。
電車は混んでなくて、
化学臭は回避。
妻が打ち合わせ中、
二歳児と店舗内で待機。
外側にキーメイトをクリップでつけた、
二重マスクをしていましたが、
だんだん商品の化学物質が体に…。
30分が長かったです。
終わって、すぐに退避。
宝くじを買って、銀行のATMへ。
かなり広いところですが、
いきなり気分が悪くなりました。
消毒薬のような強いにおい。
私だけ、外で待っていました。
そこから、いつもバイクで行くスーパーへ。
そのまま、歩いて家までもどりました。
排気ガスアスファルトの揮発臭、
香水パンチはありますが、
夏ほどのひどいダメージにはなりません。
○マンションにもどると、引越のトラック。
ここではじめて、うちの下の階の家族が、
引っ越す事実を知りました。
そのかたたちには、悪いのですが、
心でバンザイしてしまいました。
でも、また次の人が決まるまでの
短い幸せな時なのですが…。
○今晩は、まだ強い化学臭がします。
バラのようなにおいに、
干物を焼くようなにおい。
いろいろな化学臭が混ざり合って、
夜になっても、窓が開けられない状態です。
目がチカチカすると思ったら、
両目の上まぶたに大きな水ほう。
また小さな水ほうがたくさん…。
気分転換に、風呂に入りましょうか…。
○うちの使用してる石けんは、自然系です。
20年近く前から、パックスの石けんを使用。
去年くらいからは、泡立ちがよくないので、
とうもろこし繊維の泡立てネットを併用。
その前は、プラスチックの泡立てネットでしたが、
使っていると、手が真っ赤になるのでやめました。
シャンプーやリンスも、パックスのものを、
ずーっと使っていました。
でも、化学物質過敏症が発症して、
その香料すら気になって、
さらに香料無添加のものに…。
○最近はミヨシの「泡で出てくるベビーせっけん」。
片手で押して、その片手に泡を取ることが可能。
泡立ちもなかなかよいです。
赤ちゃん用だったのですが、
使いやすいので、頭も体もぜんぶこれ。
もちろん、化学臭は感じません。
○歯磨き粉もパックスでしたが、
天然香味料なのに、それでも最近はダメ。
電磁波バリバリかもしれませんが、
オムロン電動歯ブラシを使用してます。
歯ブラシも、ずっと豚毛でしたが、
毛先が極細になっているタイプは、
プラスチックでも、不快でないので、
そのタイプの電動歯ブラシ
歯磨き粉を使わないので、快適です。