化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

煙突式排気法?

CSsurvive2006-09-07

○昨晩、うらの部屋は窓を開けていましたが、
目がしょぼしょぼするので閉めました。
うら部屋は、外から、なにか入ってきます。
○夜9時から、サッカー日本代表の試合をテレビ観戦。
ビデオで何度もダビングしたような映像が、
目をしょぼしょぼさせたのかもしれません。
2300メートルの高地で、空気が薄いとか…。
化学物質過敏症って、たぶん、いつも酸欠です。
しっかり肺に酸素が入ってる感じがしませんから…。
見ていても、気の毒になるくらい、きつそうでした。
いつもテレビに向かって「走れ、走れ」と叫びますが、
今回ばかり、静観。
ロスタイムの1点ですが、勝ててよかったです。
○夜は、窓を閉め切り、長パンのパジャマをはき、
夏の布団を用意して寝ました。
おかげで朝は、スッキリ。
視力もシャープ。
右手、右足先のしびれも軽減。
でも、目ヤニは多くて、
数週間前の口内炎が治ったと思ったら、
またひとつできていました。
いつもは、すごく大きくなって、
完治するのに1か月くらいかかりますが、
今回の口内炎は、あまりひどくならないうちに、
治りました。
ビタミンC豊富なシークワーサードリンクの
おかげでしょうか…。
う〜ん…、口内炎は、ビタミンB?
しばらく口内炎に悩まされそうです。
○朝、ゴミ捨てのために外にでると、めまい。
フラフラしながら、行ってきました。
もどるとき、下の階のベランダには、
すでに洗濯物が…。
閉め切って、エアコンとも思いましたが、
あまりに涼しいので、いつものように、
ベランダに「たてず」をかけて、
アルミすだれをたらし、
サーキュレーターを外に向けて…。
そこで、思いつきました。
今までは、下に向けて風を送っていましたが、
これを上に向けて送れば、煙突のようになって、
においが上に逃げてくれるのではないかと…。
やってみると、このほうが、化学臭が減りました。
とはいえ、ときどき、においは入ってきます。
二重マスクは室内でも、口ばなせません。
○窓を開けっ放しにしていたので、
二重マスクをしていたとはいえ、
1日中、体調はいまひとつでした。
ほとんど引きこもりなので、重症の運動不足。
そこで、夕方、ひさしぶりに裏山に登ってきました。
○山は、きのうの雨で、湿度が高く、
狂ったように鳴く、ツクツクホウシ。
夏の終わりを感じます。
思ったより息切れはなく、マスクもはずして、
そこそこうまい空気の中、登りました。
しかし、運動不足で、足が上に上がりません。
立ち止まると、まだ蚊が襲ってくるので、
体を常に動かしながら登っていきました。
頂上付近の尾根は、おいしい空気でしたが、
山頂につくとペンキのにおい。
塔の土台のコンクリートを塗り替えたようです。
早々に下山しました。
下りは車道を通るので、マスクなしではダメ。
アスファルトの揮発臭は、とても苦手です。
もどって、風呂に入って、しばらくボーっとしていました。
テレビでは「いきなり黄金伝説」の「あま〜い」伝説。
うまかろうが、甘かろうが、ほとんど食べられません。
輸入小麦アレルギーだからです。
テレビを見ながら、食べられる数少ない甘味物、
「もなか」のひと口サイズを食べました。