化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

サンマタイムブルース

CSsurvive2006-09-08

○昨日の夕食は、サンマでした。
妻は、フライパンにクッキングペーパーをひき、
サンマを置いて、フタを閉めて焼きます。
これまでは、ロブスター焼き器の上において、
油がたれて、煙まみれになりながら、
焼いていました。
油を落とし過ぎると、パサパサして
おいしくなくなっていました。
フライパンで焼きはじめてから、
煙があまり出ないです。
とってもジューシーにおいしく焼けます。
○焼きはじめると、あのいいにおいが…。
においが…、え!? くさい。
はきそう…、頭痛が…、胃が痛い…。
え、え、え、え…。
そうです、化学物質過敏症で、
サンマまで、ダメになってしまいました。
皮の部分をよけて食べましたが、
ぜんぜんおいしさを感じません。
大好物のサンマが、まずい。
今年の8月24日、サンマを
食べたとき、下しました。
船上で、すぐに塩漬け冷凍にしたという品です。
あれは、たまたまだと思っていました。
1匹なんとか食べ終えましたが、
頭の左側が痛いし、胃がむかむかして、
はきそうだし、下しそうです。
ああ…、無情。
大好物が、また私から去っていきました。
♪サンマタイムブルース
サンマカンバッーク!
○結局、下しはしませんでしたが、
ずーっと頭痛は続きました。
○昨晩、またやってしまいました。
少し蒸し暑かったので、窓を開けていたら、
そのまま熟睡。
朝、6時前に、体が冷えて目が覚めました。
左胸痛もあって、おもての部屋のソファで、
少し横になっていました。
○午前中、体調最悪。
右下まぶたに水ほう。
体が重くて、息苦しく、右手に神経痛。
ソファの上で、横になって、20分くらい寝ました。
ごみ捨てからもどってきた妻によると、
どうも、1階の洗濯物が発生源らしいとのこと。
2階にもタオルケットをはじめ、たくさんの洗濯物。
ただ、最初の化学臭は、いつもと違って、
においは強くなく、でも、体にはきつい感じでした。
○午後からも、状態は最悪。
きようの最高気温は、31.8度。
気温が高くなると、化学物質過敏症にとっては、
つらい状態になります。
昼から窓を全部閉め切って、エアコンを起動。
それでも体調はぜんぜん回復しません。
今回は、特に、はきけがおさまらず、
ソファの上に横になっていました。
はけば、楽になるのでしょうけど、
昔から、はくのが嫌で、いつもがまん。
3時くらいから、やっと起き上がれました。
○夕方、買い物に出かけた、妻と娘を迎えに駅まで。
徒歩約7分の距離ですが、ちょっとした散歩。
階段を降りるとき、足に筋肉痛。
きのう、ひさしぶりに、うら山に登ったせいでしょう。
夕暮れどき、人が多くて、香水パンチの連続。
二重マスクをして出たのに、あまり効果なし。
左胸痛も…。
汗をかくと、体中が、チカチカしてきました。
家にもどって、さっそく風呂の水を浴びると、
体にアトピーらしきものが…。
たぶん、昨晩のサンマでしょう。
○日が落ちても、まだ蒸し暑い、残暑の夜です。
夜10時になっても、まだ外気は28度以上。
室内の温度計は30度を超えてます。
今宵は、熱帯夜でしょうか…。