化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

カガク・シューと湿度

CSsurvive2006-09-09

○昨晩は、最低気温25.3度の熱帯夜。
窓を開けっ放しにして寝ました。
でも、意外と朝は体調良好。
目ヤニは多くて、視力はいまいち。
左胸痛も少しありましたが…。
朝から空気中の化学臭が少ないです。
雨は降ってないですが、天気がわるいので、
洗濯物が干してないからだと思います。
洗濯物の合成洗剤の化学臭が、
体調不良の大きな原因のひとつみたいです。
昼なのに、窓を閉め切らないでもいいなんて、
幸せな日です。
ただ、雨が迫っているので、蒸し暑いですが…。
○昼過ぎにパイクで買い物へ。
いつも混んでいるところが、すいていたので、
少し楽な行き帰りでした。
帰り、バスの後ろについてしまって、急に左胸痛。
大型車の排気ガスは、特に苦手です。
○もどると、2階に洗濯物が干してありました。
でも、部屋の中には、あまり化学臭が入ってきません。
湿度が高く、天気が悪いので、洗濯物が乾かず、
化学物質も揮発しないのかもしれません。
○きょうの最高気温は30.3度。
日中でも、湿度が70%以上あったので、
蒸し暑い1日でした。
雨は夕方少し降りましたが、
遠雷や黒々とした雲のわりには、
今のところ、たいした雨ではありません。
追記
○夜に入って、突然、雷と雨。
特にカミナリは、すごい光と、すごい音と、
すごい振動。
今までに、あまり経験したことがないカミナリです。
光ってすぐに爆裂音と振動。
2度ほどありましたが、2度めは、たぶん裏山。
しばらくして、消防車が1台、サイレンを鳴らして、
上がっていきました。
煙が見えたので、たぶん落雷によるボヤでしょう。
建物ではなくて、木じゃないかと思います。
今は、小康状態ですが、その合間に書いてます。