化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

小型のカガク・シュー

CSsurvive2006-09-05

○昨晩は寝る前に、雨。
ぐっと涼しくなる、と期待。
しかし、蒸し暑い夜でした。
寝る前に、空気の入れ替えで、
窓を開けていたら、左胸痛。
閉め切っても、ずっと痛みは続きました。
朝、蒸し暑さと、窓からもれる日差しで覚醒。
カーテンを引き直し、
Tシャツを脱ぎ捨てて、二度寝
○朝は、雨上がりの、すがすがしい天気。
しかし、下のベランダから、合成洗剤の化学臭。
サーキュレーターで吹き飛ばしても、
きょうは効果があまりありません。
風が強いせいでしょうか…。
窓を閉め切って、エアコンを起動。
妻が洗濯を干すために、
ベランダに出ると、外から化学臭。
洗濯物が取り込まれる夕方まで、
においは続きます。
きょうは、ずーっと左胸痛。
しばらく、この痛みを忘れていました…。
○日が落ちて、涼しくなったので、窓を全開。
ときどき入る化学臭は、二重マスクで対応。
きょうは、オーガニックコットンのマスクの上に、
クリップでキーメイトのマスクを留めました。
風がよく吹いているので、
いつもより化学臭が弱い感じ。
風で小型に分割されているようです。
この風、台風12号ではないですよね…。
○台風は進路を北にとって、
ここには影響がなくなったので、
停電時の冷蔵庫ために、
板氷を買う必要もなくなりました。
でも北日本には、いままでにないような高波が
押し寄せているみたいですね。