化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

カガクシューな1日

CSsurvive2009-10-05

○目覚めると頭痛、耳鳴り。
目の奥に痛みがあり、目がショボショボ。
朝食後、ひと息ついて朝シャワ。
○昼前、呼吸困難を起こすカガクシュー。
密閉型の□ッパーのボックスから、
取り出してきた用紙が原因。
そのボックスは、新品のときから、
すごいカガクシューでしたが、
もう何年も経っているのに、
いまだに、油っぽいニオイ。
そのカガクシューが、
中に入れていた紙に、うつっていました。
今後も使う用紙なので、妻が、
ボックスから取り出し、
段ボールに移して、離れたところへ。
しばらくして、
強い呼吸困難は、治まりました。
○昼食後、急に足から体が冷えはじめ、
起きていられなくなり、横になると
約30分爆睡。
起きても、足が冷たいままで、
しばらく、足をマッサージ。
歩くと、膝がカクカク…。
首まわりには、筋肉痛。
夕方になって、やっと冷えから、
開放されました。
○メールでボックスのメーカーに
問い合わせると、しばらくして、
「製品は無臭です」との返答。
過敏症でない人でも、臭うのに…。
○自然食の店で買った、
ジャガイモから、合成ムスクシュー。
店で、袋詰めしたときに、
ニオイが付着したよう…。
明日、店で、原因を聞くつもりです。
○夜、シャワーを浴びたあと、
ひさしぶりに、湯船に浸かりました。
浄水シャワーのセラミックボールを、
飲料浄水用の活性炭に替えてから、
水のカガクシューが、かなり低下。
ゆっくりと浄水した、お湯を張って、
十数分、浸かりました。
少し、めまいが、しましたが、
もう少し短い時間だったら、OK。
体が温まりました。