化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

目から涙

CSsurvive2008-12-06

○朝、雪が舞っていました。
空気が、限りなく澄んでいて、
寒くなければ、窓を全開したいくらい…。
○昼前、母から電話がありました。
伯父さんの訃報、明日が葬儀。
昨年の12月19日、父の葬儀のときに、
会ったのが最後でした。
親戚の中では、いちばん元気だったのに…。
転倒事故が原因だそうです。
父の死は、肺がんだったので、
覚悟は、していましたが、
今回の訃報は、突然過ぎました。
○夕食の準備が、はじまると、
突然、目がチカチカ、痛くて涙…。
ニンニクと玉ねぎを炒めていたのが、原因。
こんなに反応したのは、はじめて。
右目が特に充血しました。
○夜になって、黒い靴、黒い靴下が
ないのに気づいて、大型商業施設へ。
父の葬儀のときは、ベージュの靴に
生成りの靴下でした。
甲高幅広の足なので、はける靴が
なかなかなかったんです。
オーガニックの靴下は、
生成りか茶くらいしかありません。
後から考えれば、オーガニックの靴下の上に
ふつうの黒い靴下にすればよかったんです。
それを指摘したのが、亡くなった伯父さん。
○買い物には、バイクで出ましたが、
雪も舞い、手足が、しびれる寒さ。
救われたのは、夜なので
クルマも人も少なかったこと。
空気は、きれいだったのですが、
自分のバイクを、はじめとする
排気ガスシューが際立ちました。
店では、カガクシューが少ないので、
ついつい店内を見て回りました。
すると、だんだん胃痛。
長居は禁物でした。
○もどって、すぐにシャワー。
体が冷えきっていました。