化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

合成洗剤臭の後遺症

CSsurvive2008-01-17

○きのう、合成洗剤にやられたせいか、
湿疹が、かゆい1日でした。
リンパ液が噴出するほどではないですが、
悪化しています。
○ネットで見つけた
自然農法の米、野菜などが届きました。
農薬も肥料も使わない農法です。
干し納豆を、さっそく開封
昔、食べたことのある、
あの強い納豆のニオイ。
ふつうの人は嫌いかもしれませんが、
私は、大好きなニオイ。
口に含むと、だんだんと
納豆のネバネバが溶け出してきて、
体に染みてくる味わい。
この味は、病みつきになりそうです。
○夕食の玄米は、自然農法のササニシキ
いままで食べていた減農薬コシヒカリより、
甘くて、ヌカ臭さがなく、サラサラしていて、
とてもおいしいです。
今後、定期的に頼むことにしました。
ほかの自然農法の大根、カブ、サツマイモも、
甘さがあって、味わい深いものでした。
ただ続けるのには、金額的に、きびしいです。
お金に余裕ができたら、頼みたいですが…。
○納豆、みそ、酢も、私には合いました。
家族は、味が強いらしいです。
天然の酵母のおかげか、
体に、すーっと入ります。


米食中心の食跡ブログ
(書き手・妻)
→かびん家の食卓