化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

となりのにおい

CSsurvive2006-08-04

○昨晩は、涼しさを感じたので、
いつも回しっぱなしだった扇風機を使いませんでした。
でも、日が射してくると、
気温が上がって、暑くなり、目が覚めました。
少し目やにが出て、左まぶた下に、水ほうが2つ。
首のまわりに、いやな汗をかいていました。
シャワーを浴びると、体温調節がスムーズになる気がして、
朝いちにシャワー。
ただ、風呂の湿気をとるためにあけていた窓から、
いろいろな香料の混ざったにおいが入っていました。
○リサイクルプラごみを捨てに外へ。
うちの収集場は、抜け道の旧道を渡らないといけません。
いつもクルマが多いのですが、きょうは特に異常。
片方が、ずらーっと渋滞になったので、やっと渡れました。
帰りは、待ってるうちに気分が悪くなってきたので、
100メートルは、離れている信号機のあるところまで歩き、
なんだか、胸をはって、ズカズカと渡って帰りました。
ガソリン代が高くなって、テレビのインタビューでは、
クルマをあまり乗らないようにします、とか言ってましたが、
結局、みんなクルマなんですよね。
みんな乗らなければ、少しは空気もきれいになるのに…。
実は、うちはクルマがありません。
クルマを買うお金がないのと、
あまりクルマが必要でない生活だからです。
でも、来客用の駐車場は借りてます。
○昼から、用事があって路面電車で街へ。
きょうは、乗客が多かったです。
乗ってしばらくして、ペパーミントのにおいが…、
と思ったら、吐き気はするし、お腹は痛くなるし、
これは、ちょっとダメかもしれないと、
妻に次の停留所で降りる、というサインを送りました。
しかし、次の停留所までも、もたない感じだったので、
とにかく、マスクを手で押さえて、できるだけ密閉して、
ゆっくりと呼吸をしました。
おかげで、降りないといけない状態からは、
脱することができました。
活性炭フィルターを、新しいものに換えていたのも、
よかったのだと思います。
でも、よく見ると、押さえている指が震えています。
指がけいれんしているような感じで、額に脂汗もかいてました。
自分も他人には嫌なにおいを出しているのでしょうが、
もう当分、路面電車に乗りたくないです。
○用事を終えて、大型家電店に。
サーキュレーターの実物を見に行ったのですが、
ひとつしか商品がなく、そのうち、お腹が痛くなって、
大きいほうをしたくなりました。
トイレに駆け込むと、大きいほうのトイレの中から、
携帯電話でしゃべってる声。空いてません。
しかたないので、2階ぶん、上に上がって別のトイレへ。
階ごとに、男性女性トイレが交互になっているんです。
でも、移動しているうちに便意はおさまり、
腹痛も収まりました。
エアコンの階がよくなかったのかもしれません。
それにしても家電店は、苦手です。
○そのあと、地下道を少し歩きました。
真ん中を歩いて、できるだけにおいがないところを
進むので、ジクザク歩行です。
ほかの人が見たら、酔っぱらいですよね…。
特に300円ショップ、靴屋さんは強烈なにおいでした。
買い物を済ませて、タクシーで帰宅。
個人タクシーでした。
2歳児を連れていたせいか、
すごくていねいな運転のやわらかい人でした。
タクシーの車内もほとんどにおいがなく、
こんなにさわやかな気分でタクシーに乗れたのは、ひさしぶり。
○ちなみに、きょうの最高気温は34.9度。
地下道から、地上に上がるエスカレーターで、
その温度差を十二分に体感しました。