化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

化学物質除去装置

CSsurvive2006-08-31

○昨晩は11時ごろ、強い睡魔に襲われ、
吸い込まれるように、寝てしまいました。
今朝は、肌寒さで5時ごろ覚醒。
窓を開けていたので、寒いくらいでした。
合成洗剤のかぶれも、やっと治まり、
Tシャツを着て寝ていましたが、肌寒かったです。
目ヤニは出てましたが、汗もかかず、
すっきりした目覚めでした。
起きてシャワーを浴びなかったのもひさしぶり。
○しかし、涼しいのに、窓からお香のようなにおい。
下のベランダを見ても、洗濯物はありません。
階段をはさんだ、となりのベランダを見ると、
洗濯物が干しっぱなしに。
けっこうな距離、においは飛びます。
○朝食後のこと、中2の娘が、
ビニール袋で封印されたパンフレットを、
開けて読みはじめたとたん、
印刷インクのにおいが充満。
ひさしぶりに左胸痛が襲ってきて、動悸。
脈拍通常70から一気に94に。
頼んで、うらの部屋で読んでもらいました。
毎日、新聞も、そうしてもらってます。
それで、一大決心。
「身近なところの印刷物一掃作戦」
大豆油インクはだいじょうぶなので、
それ以外の印刷物を近日中にかたづけます。
○午前中、印刷インクパンチのあと、
非常に眠くなり、ソファで1時間仮眠しました。
○きょう、気がつきました。
うらの部屋の向かいの家の一軒だけ、
草が枯れているのです。
除草剤じゃないかと思います。
謎の化学物質のひとつかもしれません。
いつからかはわかりませんが、
毎日見ている風景なので、
ここ数日のことだと思います。
きょう、うらの部屋に行くと、
特に調子が悪くなります。
目がチカチカして、まばたきが増えます。
朝から、ひさしぶりの雨。
断続的に降っています。
ときどき空が明るくなるので、
一度、雨で解けた除草剤が、
揮発しているのかもしれません。
とにかく、うらの部屋の窓を閉めました。
○夕方「早く早く」と妻の呼ぶ声。
急いで、うらの部屋に行ってみると、
「高裁の判決で、電気ストープが出す化学物質が
健康被害の原因と認める」というテレビのニュース。
これは特定の電気ストーブの話。
もちろん化学物質過敏症より、多くの人が反応する
化学物質だと思いますが、画期的です。
○きょうは昼でも肌寒い感じでした。
最高気温は25.9度。
夜は、窓を閉め切らないと寒いです。
でも、化学物質過敏症にはありがたい気温。
化学物質の揮発が、ずいぶん減ります。
○夜9時のNHKニュースでも、ある電気ストーブの
化学物質について放送していました。
化学物質過敏症」の名称も…。
症状がよく似ていて、思わず妻と顔を見合わせ、
画面に向かって「うんうん」と、うなづきました。
訴えられたところは、最高裁まで争うみたいです。
「うちが販売した電気ストーブから、化学物質が
出ているとは思っていない」そうです。
そう思っているかたがたに、実際に、同じ条件で、
使われることをおすすめします。
もちろん、症状は出ないかもしれません。
でも、不快なにおいの中で、ずーっと過ごすのは、
たいへんですよ。
○この訴訟、最高裁で勝訴すると、
今、国が認めていない「化学物質過敏症
という病気が、認定されることになるんでしょうか?
もし「化学物質過敏症」対策をしないと、
商品が販売できなくなると、経済は大混乱。
ただ、世の中の「化学物質」を除去するのは、
不可能ですけど…。
「化学物質除去装置」をどこかの星が、
提供してくれませんかねぇ…。