化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

二重マスク

CSsurvive2006-08-30

○今朝は曇天。
それでも、顔や首まわりに、ねっとり汗。
また、顔や手などにある、吹き出物の先に、
つぶれた感じの痛みを感じています。
○ネットによると、キーメイトのマスクは優秀。
ただ私には、においが通過し過ぎるのと、
肌に触れる部分の不快さが耐えられないので、
今まで使用していませんでした。
そこで、キーメイトのマスクのヒモを、
筒状のオーガニックコットンの布でおおい、
オーガニックコットンのマスクをした上に装着。
効き目はよくわかりませんが、少し酸欠ぎみ。
○きょうは、くもっていて、日差しがないので
いつもほどの暑さではありません。
ただ湿度は高いので、蒸し蒸し。
エアコンはかけず、
ベランダにサーキュレーターを出して、
においが入らないように、
外に向かって風を送っています。
体調は大崩れは、ないですが、
今朝、少し早く起きたので眠く、
ついに3時ごろ、1時間ほど寝てしまいました。
○夕方、妻と二歳児と近所のスーパーへ買い物。
ほとんど外出せず、歩かないので、散歩です。
でも、排気ガス、室外機の排気、スーパーの商品と、
けっこう、においパンチの連続。
それで、化学物質を浴びたついでに、
散髪にも行ってきました。
前に切ったのは、3か月くらい前。
できるだけ化学物質を浴びたくないので、
20分でカットのみ1300円というコース。
なるべく短くカットしてもらいます。
運よく、お客がほかに誰もいませんでした。
マスクをしたまま、というわけにはいかないので、
20分のあいだ、ほとんど口で息。
エアコンがギンギンに効いているので、
化学物質のにおいは、思ったより、
冷気に押さえ込まれています。
理容師の、トランジスタグラマーな女性も、
あまり強い香水でなく、助かりました。
しかし、シッカロールの香料パンチ、
髪際を剃るためのシェービングクリームの香料パンチ。
女性の手からは、タバコのヤニのにおいが…。
家にもどって、さっそくシャワーを浴びました。
きょうは日射が少なかったので、
夜は涼しくなりそうです。
サンフレッチェがホームで、ひさしぶりに勝利。
でも、テレビ放映がなく残念。
そういうときは、スーパーサッカーのホームページで、
試合速報のウォッチを利用しています。
http://www.tbs.co.jp/supers/