化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

雨の日

CSsurvive2006-08-08

○昨晩は、あまりの暑さのため、
この夏はじめて、夜もエアコンを稼働。
2台使用すると電気代がかかるので、
子どもが寝ている部屋のとなりの、
狭い居間部分に寝ました。
しかし、深夜に体が冷えて目が覚め、
外もだいぶ涼しくなっていたので、
エアコンを停止。
ところが、明けがた、首回りが汗で、ぐっしょり。
寝苦しいのでTシャツを脱ぎました。
それでも、居間は朝日が強烈に入らないので、
ぐっすり寝坊。
化学物質があまり体に入らなかったのか、
起きたときの体調はよかったです。
○朝食後、裏の部屋でくつろいでいたら、
表の部屋から新聞のインクのにおいが…。
扇風機の風にのってきたのです。
しばらくすると、右あしの小指の付け根あたりに、
針を刺すような激痛。
何度となく、神経痛が襲いました。
そのうち、体の右側の腰の上などにも、
神経痛が拡散。
症状が、長く続かなくて、助かりました。
○きょうも、どんどん気温が上昇。
36.3度まで上がったそうです。
表の部屋は、ずーっとエアコンを使いました。
○夕方には通り雨。
遠方では雷が鳴っていましたが、
予兆ほど、大雨にはなりませんでした。
雨が降っている間、ベランダで雨を楽しみました。
下のベランダの洗濯物も、あわてて取り込まれて、
においの素がなくなり、マスクをつけなくても、
さわやかな空気を味わうことができました。
最近は、雨の日がけっこう好きです。
○雨が上がっても、なかなか室温は下がりません。
外は、けっこう涼しいのですが…。
日に日にサーキュレーターが欲しくなります。