化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

エアコンも原因?

CSsurvive2008-07-08

○体温35.9度。
きょうも暑くて、
早々にエアコン起動。
しかし、パソコンに向かい、
作業をはじめると、
体が重くなり、
座っていられない状態。
体のあちこち、
特に手の甲に
汗疹のような、
膨らみのある小水ほう。
特に、右手の甲には、
かなり密集。
かゆいので、ついつぶしてしまい、
こんどはチカチカする痛み。
悪夢が、よみがえってきました。
昨年の今ごろ、この湿疹を
つぶしているうちに、
湿疹帯になってしまい、
グジュグジュに…。
あ〜、あの悪夢は嫌です。
針で刺すような神経痛も、
手や足で起きています。
○昼、思い切ってエアコン停止。
外からのカガクシューは
どんどん入ってきますが、
スミチオンのような、
あのカガクシューは弱。
カガクシューが、ひどいときは、
マスクで対応。
有機栽培ウーロン茶の
出がらし乾燥パックを
そのままマスクに、はさみました。
○エアコンを停止しても、
湿疹は、悪化。
ただ、パソコン作業は、
逆にできるようになりました。
○テレビで、国が、
ある化学物質の妊婦への影響を
認めたような発言。
環境ホルモンらしいです。
今まで、かたくなに
認めなかったのに…。
こういう化学物質は、
たくさんあることでしょう。
私がダメな、人工的な、
ケモノ系のフェロモンも、
人間に影響があると
思うのですが…。
○夕方、15分散歩。
ひさしぶりに、まともに歩きました。
4日間、歩いていなかったので、
これも、体調不良の原因でしょうか。
○夜になると、珍しく涼しい風。
エアコンなしでも過ごせます。
しかし、下から香料パンチ。
生々しいニオイなので、
どうも下のベランダに干してある
カーペットに、消臭スプレーが、
使われている感じです。
ベランダ側の窓を閉めました。
○思い起こしてみると、
どうもエアコンも、よくないです。
もともとエアコンは苦手でしたが、
今年は、特に影響がでます。
体を冷やすことはよくないので、
ひょっとすると、過敏症発症の
根本的な原因のひとつかもしれません。


→かびん家の食卓